2008/12/31

年の瀬

1231@1

年の瀬と言ってもあまりかわりない一日
見た目も性格も落ち着きが出てきました

普段は夜のつき合いはしないのですが
今日は菩提寺の除夜の鐘を打つ手伝いにいくので
珍しく夜留守番
ぐっすり寝ているでしょうけど

2008/12/29

ウク ウク ウック ウク ウック ゲーッツ

1229@1
1229@2

カミカミする欲求に応えたい
そんな私

はっ
もしかして頭とえらを落として
冷凍しているハタハタならカミカミ時間も長くかつ骨も刺さる心配もないのでは?
生でも寄生虫の心配もないし徐々に噛み砕けばお腹も壊さないのではないか!!
とりあえず一匹やってみよう

カミカミシャキシャキ 思った通り
カミカミ 
ゴクゴクゴックン?
あれ?
飲むの??
あれれ 飲むの?? もう飲み込むの???
1分? かかんなかったよね・・
つまり凍ったまんまだ・・あー
吐くな これ・・
ウク ウク ウック ウク ウック ゲーッツ!!
綺麗にそのまんま出てきました はたはた 固形・・
食事の昆布も出てきた・・・・・
*出汁昆布はウンチにそのまま出てくるんだけど
優先度高く食べるから与えている*
胃液が出る程の時間もなかったせいか幸い体への負担が少なくって問題なかったようだけけど

すまん おいらが悪かったよ

でもカミカミ欲求がすっきりしたみたいで ぐっすり寝ました・・・ 



1229@4

冷たすぎるのは飲み込まないと思ってたけど
冷たさを感じる能力が足りないのかもしれない
とすれば熱さもそうかもしれない


2008/12/28

動画

これまで頑張って覚えたのを区切りとして記念映像にしました

モノはニボシです


これだけ見るとよい犬ですが
実際はもっとよい犬です(爆)。

*コマンド
おすわり
ふせ
まて
ついて(左へついて座る)
あがれ
おりろ


骨を1h囓らせたので予想通り一回の軟便(最後の少量のみ)
掴んだら崩れる程度なので問題無し。
したのは予想外に散歩時で驚いた。
外でのウンチはまだ2度目。
おしっこかとおもってシーシーしなさいといったらウンチだった。
ちなみにウンチのコマンドはプープー。


2008/12/27

シズカニ で飼い主が成長す

手作り食を加えるようにしてから食事の支度で要求吠えが激しくなっておりました

成犬になりはじめておりますのでここは一発、実は一度やって挫折したのですが食事要求吠えを止めるしつけを腹を決めてやってみました。
根気と体力が必要なのは前にやって分かってましたが。

食事の支度をする時から吠えがはじまります。
「シズカニ」という命令を口を手で覆うジェスチャーとともに行うのが基本。
食器を手にして吠えたら中止して無視。静かになったら命令とともに誉めて作業に戻る。
トッピングはあらかじめ準備しておいて食器に盛りつけしてから食事場所へ持っていくまでの約1分間、永遠にその繰り返し。
フードの袋をガサッとしたらワン!で中止して無視。
盛りつけてワン!で中止してはじめから。
何度も何度も何度も何度も。
ワンを合図に私が作業を止めて座って本を読み始めてしまうので情けない顔で要求しますミナモ。
結果的に食事まで40分。喉がカラカラになるまで吠えました。
私も立ったり座ったりで根気と体力がいる。
前に一度やった時もそのくらいの時間がかかりましたが今回は進歩がありました。
それはミナモではなくて私のほうです。

「シズカニ」のコマンドでその状態が保たれた時に、すかさず誉めることが重要でした。
「シズカニ 1秒 いい子」
これまでは落ち着いたら1セットしか声に出していませんでしたが、
繰り返し発声することで正しい状態を認識しやすくなったようでした。
吠えたら作業を止めることだけでなく
静かな状態を誉めることが正しい状態を伝えるという意味では大切だったのです。
状態を維持できたら誉めてすかさず同じコマンドを繰り返す。
「シズカニ いい子 シズカニ いい子 シズカニ いい子だねええ!!!」
前回は私が疲れてしまって中途半端でしたが
今回は3度も成功!
シズカニ の意が通じたと思いました。
んー やっぱり 犬じゃなくて 飼い主の能力が問われるのだなあー
実感・・・・・・・・・・。
疲れたけど よかった。


1227@3
犬歯が抜けました
ちょっと感動



明日は軟便になってもいいので存分に骨をかじりなさい
2008/12/25

やっちゃった

1225@1

エゾシカ
やばい
うまい!!
イヌというよりライオンのようです・・。

下痢しないように10分で回収
ぶううう!!!!

namuamidabutu

*反応を確かめるため入手してみた。大変喜ぶのだがこの欲求がまだピンとこない。

2008/12/24

ナザレの聖者に初の縁

1224@2

ミナモはゴールデンレトリバー。
英国を起源にする犬種。
ミナモのご先祖様を世話してくださった人々にクリスチャンがいることは明らかだ。

ナザレのイエスに恩は無いなんて
もはや言えないわたくしである。

宗教的記念日の前夜の楽しみというのは大切な日を前に
車が無い時代に遠くから人々が集ったのを機会に交流する事が起源だ。
一年に一度 同じ信仰心を持つ人々が記念日を教会でむかえるために
前日に家族一同遠出して祝い合う。それが祭りのようなにぎわいの交流になった。
仏教にもそういう文化があった(ある?)ことは誰でも菩提寺の僧侶に聞けばわかる。
もっとも知らない僧侶もいるかもしれないけど。

ミナモにいのちをつないでくださった方々へ感謝する時
クリスチャンを軽んじることができなくなってしまった。

馬肉と豚肉を多めに焼いて食べました。一応ごちそうとして。
7メンチョウとはなかなかいかないもんだから。

ま 今日が幾月幾日かは本当はどうでもいいんだけどね。
1224@1

2008/12/23

滑った

コンクリートの上の雪が凍ってしまうと大変滑るもの。
日向はとけてなんともない分、気を抜いてしまって日陰ですっころぶ。
間接への負担を気にしてあげたくても
どうすればよいかわからなくて何度もころばせてしまった。
飼い主のミス すまん。

根雪になってしまえばよいのだがまだまだっぽい。


1223@1
芝生の上は安心

*カスピ海ヨーグルト 今まで毎日食べてるのに昨日吐いた。今日 某メーカーのヨーグルトも吐いた。受け付けなくなったようだ。体質が変わったのか。やめよう。
2008/12/22

ほね

1222

こういうのを買ってしまうこと=問題があらわ

手作り食において「骨・カルシウム」を上手に与えられていない

はたはたの骨すら刺さるのではないかと除いてるんだから脅しとは怖いものだ

骨の与え方についてもちっと調べてみよう


フードプロセッサーがあれば便利だと思うのだが
そういうのはやはりなんか違うような気がする

2008/12/21

第4回シャンプー

12日にシャンプーしてすっきりしたのですが早々と本日で4回目、私もだいぶ慣れてきました。

先日訓練所でわんちゃん達と遊んで散歩と違った緊張した汗をかいたせいか体臭が出ました。
普段もストレスを感じる環境下では体臭が強めに出ます。

天気がよければ市内に遠出して千秋公園へ行ってからまた中央訓練所で遊ばせようと思っていたのですが、
悪天候のため今日はまったり自宅近辺ですごしました。
しつけのできた犬OKのfuliocafeはまだ無理だなあ、
個人的にはfulioのオーナーさんのような人に子犬のうちに触ってもらいたいと思っていますがなかなか機会をつくれません。

車に乗らなかった日はミナモ初めてかな。
臭いは気になる程ではないのですが天気が悪くて最近散歩の場所も荒れ気味なのでおもいきってドロ遊び、冬には雪で隠れてしまいますので。濡れた草むらや川辺などへどんどんいきました。

写真撮る余裕無しでしたが目が点になる程興奮してましたん。
ドロ状のグラウンドでこれまた喜んでしまいました。
芝生よりも土ドロの上で走る方が好きらしい、毎日それは無理だけど。
足がおぼつかなくて転んでしまうくらい駆け回ってご機嫌状態からのシャンプー!・・・
天国から地獄?。
顔をタオルのみで対応したせいか結構大人しくしてました。

肉球の汚れがばっちり落ちました。

1221@1

1221@2
ドラーヤー時はブラシをかける余裕が無いので毛がクルクル

1221@3
1221@4
耳よし
1221@5
口よし
