2009/01/30

夜の犬連れ男

海の映像と13日の映像と見比べたら随分体が長くなったのがわかる
あらためて成長の早さを実感

*フード
大型犬の幼犬用と普通の幼犬用だと粒の大きさが随分違った3~5倍・・
一粒食べさせたらコリッと噛むではないか!
今までフードは飲み物だったミナモ
一粒ずつ3つやったら全部カリッ

なんだ早くこれにすれば噛んでフードを食べる子になっていたのかあ!
で食事 よく噛んでくれるかと思ったら いつものようにゴクゴク全部飲んでます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意味あんのかこれ?

食い終わった後一粒やったら カリッ!!
んー・・ ま いっかな 健康だから


暖気雨模様でナイターに出かけるも中途で引き返し大きな公園で夜散歩
田舎の夜道は男一人で歩くのは怖がらせるのでマナー違反に近いものがあるけど
犬が一緒だと自然な感じで人々が不審がらない
夜の散歩で老人に声をかけてもらうなんて絶対にあり得ないことだったし
意外に男が気を遣っている点なので大変革命的な事だ
犬連れ=信頼にあたいする  とはいかないはずなんだけど
自分の犬の前で悪さをする男はなるほどいないような気がするがいかがなものか?

0130
2009/01/30

期待

0129@1
0129@2


期待をもたせるパターンを崩してあげるのが本当にいいかどうかはわからないけれど
いつも期待通りいかないということをしつけておいたほうがこちらとしては助かります

スキー場に着くと散歩

というパターンになっていて
最近到着と同時に吠えていたので逆にしてみました
到着後放置してスキーの後に散歩

すっかり寝ぼけていたのを起こしたせいか
予想していなかった好機に興奮しきり・・

運動後の軽いウォーミングダウンになるし
どうもこの順番の方がお互いお後がよろしいようで


0129@3
散歩は何度でもよろし
2009/01/28

快晴で海

超天気のお休み日だったので田沢湖スキー場にいこうかと思いましたが
疲れがたまっているので海に遊びに行きました・・
というのはこの近くの温泉にマッサージの上手な人がいてたまにお世話になってます
車で25分



海水浴シーズンなど人が大勢いる海には私はいかないのですがオフシーズンはゴミがすごい
ガラスの破片がたくさんあるので危険なのは承知していたのですが
神経を使いながらミナモを連れていきました
徐々に波に慣れていくのが映像でもわかります
たいしたもんだ


この後マッサージを終えたらすっかり気分がよくなったので
ナイターにいこうか迷ったけどこれからシーズンは長いので今日は休み
海からスキー場まで約30分
海にも山にも行きやすい所に住んでいます

2009/01/27

第@回目しゃんぷう

だいたい20日に一回くらいのわりあいになってるようですシャンプー

私もミナモも慣れてきましたので手際もよく短時間でできました

初めてのシャンプーがなつかしい
獣医さんに言われてその日に心構えもなしにやってみて
珍しくシャワーやドライヤーに怯えていたミナモ
怯えさせることを避けたいと思っていたので
あの日は失敗したなあとおもいながらも治療の一環なので強引にシャンプーしました
本で勉強していたのに下手だったなー 
超嫌がるので結局だっこしたまんま全部やった一回目・・

今日も顔シャワーは嫌がるのですが
今までは下を向いていたのに初めて上を向いていれば鼻に水がはいらないことを悟ったようで
上手に上向きで顔スポンジさせてくれました

0127

*スキー場駐車場はツルツルの路面だったので散歩は中途で早めに切り上げた
おかげでゆっくり滑れたよ ぶぅー
帰り道も寄り道したので長時間の車内だったけど
すっかり熟睡していたので到着した時には寝ぼけてた
この時期は不規則に付き合わせてしまってるけど
肝が太いようで自分のペースを持ってるミナモ
さすがおいらのパートナーだ
2009/01/26

0126

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

雨が降っていたので初レインコート
出かけたら晴れた

0125

呼び戻し練習中


ノーリードやっちゃってます
人と車がきそうにない時間だけ


なんというか
一日が
後悔なく
嬉しくまとまる





2009/01/25

0125

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0125@1
添い寝してくれてアリガト

0125@2
白鳥と無数の水鳥
近くに野鳥を保護する森の施設があります

日曜日のオーパスは子供がたくさんいたので押さえるのに苦労した
大雪でコンディッションがすっかり戻り来週もナイターをたのしめそう


2009/01/24

20kg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

体重20kg
ooo

子供だからと激しい駆け足はなるべくさせないようにしていたのですが
新雪深雪では間接への負担が減るのでナイター前の時間を利用して
この2週間は結構過酷(といっても軽くこなしたけど)な運動をしましたところ
筋肉がかなりつきまして走る時も安定して力強くなりました
体が軽いようで再びしきりにジャンプするようになりました
体が重いと精神にも影響するはずなので肥満にはさせません

滑る路面ではピッチを狭めて走ったり
新雪の下の氷を予想するような慎重な踏みだし方をしたり
工夫してますミナモ
今日はウサギの足跡に臭いが残っていて大変興奮
捜索は無理でした・・


2009/01/22

0122映像

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
オーパス
駐車場は雪無し


無編集なのでちょっと見づらい
2009/01/21

あぇしか

0121@1

散歩してたらばあちゃんに気に入られた

かまねすべなー あぇしか こぇ おもへったべなー
こぇだばーめんけごど
あぇしか めんけごど
おもへったなーこぇ
こぇだばーめんけぇいぬだごど

終始くぅーんと尻尾ブンブンで思いっきり飛びついてキッス・・
しつけの成果は??

*
*
犬の食事の為骨を砕きたくてフードプロセッサー購入を少し考えたけど
私らしくないのでやはりやめた

便利さを得るとそれ以上に失うものが多い

フードプロセッサーってすごい

使う道具が少なくなるから洗い物が少なくなる
とにかく調理が早い
レンジでそのままチンできたり冷蔵庫に保存できたりするのもある
特に刻む・摺降ろすのが得意
もっとも手間がかかる工程だ
メニューの幅も広がるらしい

なのでやはり購入をやめた
道具を使って
使った後は洗って
刻んで摺降ろす手間をゆっくりかけて
今まで通りでよいのだった
手羽先の骨は鋏で頑張って砕いている
ちょっと手が痛いが
握力があるほうだから使わないとなくなってしまう
献立は単調で変わり映えしないのが好きだ
季節季節で少しかわるだけでよい


今買ってるパピー用フードに2種類ある事に今日気がついた
大型犬の幼犬用って別だったんだ・・・
ここいらでは見たことがなかったので気がつくのが遅れてしまったが
ブリーダーさんからの資料にはしっかり「大型犬の幼犬用」とあった・・・
んーー まいっか健康だから
たぶん今食べさせているパピー用と比べてカルシウムが少し多めでカロリーをおさえてあるのではないかと勝手に推測
一応通販注文を出した
2009/01/20

0120ナイター

0120@8
0120@4
0120@1
0120@9
0120@10
0120@11



停止している方のリフトゲレンデに人が一人もいなかったので入ってみました
興奮気味
私もスキーの調子があがってきました
今シーズンは長く過ごしたいものです
このスキー場はシーズン券が2万円と比較的安いです



