2009/02/28

避妊手術

昨日避妊手術を受けてまいりました。夜19:00~の時間でした。手術終了後麻酔が切れるのを待って帰宅の日帰り手術。目は麻酔の影響がまだ残っているので瞬膜が上がっていて筋肉は全て力が入らない様子、だっこして車に載せ・降ろしました。
夜間は2度胃液を吐きましたがそれは事前に言われていました。痛いとか苦しいふうには見えず、ただボーッと何が起こったか分からない様子。

朝、おそらく食べないと思いましたが薬を魚肉ソーセージに入れてあげたら食べました。固いフードはたべず、頂き物のウェットタイプの缶詰はおいしいせいか食べました。

傷口をなめる元気も無い(am10:00現在)のでエリカラはまだ着けていません。服を着せたらいたずらしないような気もしますが、これから注視。

摘出した卵巣と子宮を見せて頂きました。あんなに小さな臓器に命がやどるという不思議さと共に、理解していたつもりでもペットと暮らす上での責任をあらためて考えさせられました。

早く元気になって欲しいです。


0228@1
手術前。石で遊ぶ。

0228@2
名前の由来にもなった川辺で散歩。



0228@3
術後17時間経過のAM12:00現在。こんな感じ。
よく頑張りました。

0228@4
昼食は結構元気に食べた。水も飲めた。食後鍋敷きを噛む余裕が出た。早くねーか?
傷口を気にする様子無し。


0228@6
普通に私のTシャツがいいみたい
上を輪ゴムでとめた
今のところエリカラの必要なし
神経質じゃないからあまり気にならないようだ

昼過ぎから大分動くようになった
夕方普通に手作りご飯 鳥胸肉・ひじき+切り干しダイコン・納豆・玄米・ゴマ
チーズサラミのおやつも食べて食欲旺盛


2009/02/22

初市内散歩

13
おはよう!の朝食用納豆ですが小皿はお茶じゃなくってミナモの朝一の御小水です!。
朝一はたまっているので手キャッチでシーツ節約アンド足濡れ予防。
この小皿ではギリギリになってきましたが足幅に合ってお尻に当たらない高さってこれしかないんだよなー。

15
ここは秋田市内の千秋公園ですがここにくるまでが大変・・。
たいした人数ではないのですが、普段は散歩の時めったに人とすれ違わないので
人がたくさん?歩く歩道に興奮気味。
すれ違う人全てに突進しようとするミナモ特に子供が好き、全部ダメ出しで首が苦しい・・。
駅前のきんちょうえんで首輪購入。
図書館でも免許センターでも留守番頑張りました。

帰宅途中。以前に亡くなってしまったおばあちゃんの家の近くの「長沼」を散歩。随分かわってしまったなあ。

1
blog初期にこのアングルあったなー。



2009/02/19

ドラえもん死亡しました

0219

うーん
今まではぬいぐるみの破壊はなかったのですが
ミッキーのはらわたを引きづり出すわ
ドラえもんは皮だけにしちゃうわ
座布団などの家具に影響しはじめないかとやきもきしてます


ねばりのある海草をよく出します
納豆のようにご飯やフードなどによく絡みます
ギバサやトロトロわかめ、メカブなどをまぜまぜすると
食べるのに時間がかかります!
とても食べにくそうにねちゃねちゃやってますが
噛んでいるように見えるのでこちらとしてはいい感じ・・。


2009/02/16

極寒

一転雪化粧の極寒日
風強すぎてナイター休んで
夜の散歩はグローブをしていても手がかじかむ程

新雪フカフカで遊ぶのは数日振りで嬉しかったせいか
目が点になる位よろこんでしまったミナモ
ものすごいスピードで行ったり来たりも
吹雪でよく見えなかった・・
もちろん広いスペースで誰もいやしないのでノーリード
足の裏とか凍傷にならないかなあと心配になるような寒波
帰宅しても少しふいただけで毛はほとんど濡れていない

40分くらいだったけどすっかり疲れてぐっすり

0216
2009/02/15

0215

もときやま公園 初




雪が全く無い
風強く人影無し 
広々とした空間を占有して贅沢な散歩
0215@1
雨の合間を狙って偶然環境のいい公園で遊べた
0215@3
0215@3
こういう所が一番好きそうなミナモ

0215@4
最近といれしーつ破りが激しいので
100円ショップで鍋敷きを5枚買ってきました
飽きやすいけど結構長持ちします

今日は一日車で移動+車で長時間(2時間+1時間+40分)留守番でも全く平気
見えない場所からの呼び戻し訓練はまだなので
知らない野山でのノーリードは無理だけれど
どこにでも行って遊べる素地はちゃくちゃくとついてきてます
見通しのよい広い場所なら大丈夫

呼び戻しはやはりこない事があって
なるべく失敗させないように注意してるけど
どんな状態でも呼んだらくる
というのはどう教えたらよいか思考中



市内のしつけ教室に電話で問い合わせしたら
私の方針とほとんど同じだった
警察犬系のしつけはどうも私とは異なる点があって踏み出せないでいた
できれば自分でやりたいけれど
一度話を聞いてみたい
電話ではミナモはかなりよいほうだと言われたが
私は書物でこしらえた自分のかりそめの知識に全く満足していないので
本音をいうと犬ではなく私を1週間預かってほしい


2009/02/13

2 二 に の縁



私との散歩でもやっちゃいました身体スリスリ2度目です。
何の臭いに反応しているのか?
コケが好きなのかもしれません。

ところで
2にご縁深き2月13日の金曜日

2日目でした。
何がっていうと
一日3食から2食に減りましたミナモ。
2度目の2食日です。

最初は4ケ月目から2食にしようと思っていましたが
何を理由に変えればよいのかよくわからなかったし
食事をあまりにも楽しみにしているので
回数を減らすのは6ケ月を迎えてからにしようと決めていました。

同じ量ならば分けて食べた方が栄養吸収面ではよいので
2食の意味が実はピンと来てませんでしたが
やってみたらの感想は
「早く2食にすればよかった」

初日こそ昼食が無いので若干戸惑ったミナモですが
2食の内容は格段に量が増えたので食後の満足感が全然違う
こちらもやきもきして
ちょっと良質の手作り食にしたせいもあるかもしれないけれど
3回にわけるとあまりにも足りない日々が続いていたので
なるほどなー と思わされた

2日目にして日中の落ち着きも変わった
昼食への神経や胃腸を使わなくなったせいか
いつもより尚落ち着いた感じでした今日日中
*でも夕食後 興奮した 何故・・*

3食が当たり前という心が無いせいか
2食の方がミナモにしてみれば量で満足するから
どう比較しても理想的

考えが至らなかったなあと思いました

今日 明日 あさっては
秋田雨かも
ナイタースキー場の雪が溶けてしまうなあ
2009/02/12

0212

落ちた沼がある公園へ来ました
手作り服を作ってくれるグランマと
@1
コケを夢中で背中にすりよせたらしい
@2
斜面を
@3
ゴロリゴロリ 降りながら
@4
氷は溶けてきました 落ちた沼
@5
服 いきなり小さくなってます
@6
2009/02/11

首輪

先日訓練所で首輪のきつさを指摘された
本に書いてあるよりずっとゆるめに指導されたが
今一つ適正な首輪の長さが理解できていない

「これで一杯なのでそろそろ大きいのに変えてあげて下さい」
とのこと
なるほど来た日から同じ首輪

長持して愛着のもてる首輪を選びたい

1019
この頃と同じ首輪・・
2009/02/09

走り負け

ナイターへ向かったら雨なので引き返す

今までは激しい運動はさせていなかったので
ミナモとの散歩と私の運動は別々でした

ということで初めて軽いジョギングでの散歩を実行
約30分
こちらの体は絞ってあるので特にこの程度なら問題なし
軽いジョギングの速度はミナモが心地よく歩く速度と同じくらいなので
においも嗅がずによいテンポ

広場でノーリードで開放するのと違い
止まることの無い運動なので注意して様子を見ていたけれど
30分程度のジョギングは若干物足りないような手ごたえ
いずれは自転車になるのかもしれませんが
できればジョギングできるようにしたいと思います

帰宅後 こちらはスキーと違った久しぶりの陸上負荷だったので疲れてぐったりしてたら
引張りっこに誘われた・・