2009/04/28

よく歩きよく食べる

今日は私が国花苑にお供。
若干風が強かったものの人手はまあまあ。
1歳前後の子供に興奮して近寄り抑えるの大変・・。

公園奥の駐車場で生まれたばかりらしき3匹の子猫が捨てられていて車の下で泣いていました。
ミナモは興奮して近寄ってしまいちっちゃいネコ達にめちゃめちゃフー!ってやられた・・。
人が多く集まるから誰か拾ってくれると考えたのだろうけれど
カラスが簡単に捕まえられるほどの子猫だったのでひどいなあと思う。
ミナモははじめてみる子猫が気になるようでそこを離れようとしても戻ろうとグイグイ引っ張るので根負け。
近くで休憩していたら車下にもぐりこんでしまったのを
困ったおばさんが3匹とも抱っこしてオロオロと連れて行った、どうなったのだろう。



@1
青菜、ほうれん草、もやし、きゃべつ、あぶらあげ、納豆、めかぶ、ごま、塩入ってるけどサバカン、ごこく入り玄米。

@2

足りないですか・・。
2009/04/27

昨日今日と寒いですが
秋田も桜の季節
初老の母にとっても良い運動になってます

井川町国花苑
@1
@2
@3
@4
冬に落ちた沼

@5
体重25.5kg
増加がとまりました


*シャンプー26日*
2009/04/22

とれた

フロントラインプラス効きました
片方は朝知らない間になくなっていて・・
大きい方は虫の息だったようで約24時間後にティッシュで簡単にぽろり。

0422@1
こんなに大きくなりまして驚きました。

ダニって日光に当たると死ぬと誤解していたので甘く考えてました。


2009/04/21

初マダニ

o
本当にネットって不安を補ってくれます。

昨日突然出現した「イボ」。
たった一日で見た目はっきりと大きくなっています。
これはただごとでは無いなあと思い本日やっとネットで調査。

仮説としてあてはまるのが「マダニ」。見た目そのまんま、まずいです。

病原菌を媒介する可能性もあるとのこと。
いくら楽天的な私としても放置できないので先だっての日曜日に獣医さんから購入して使用を躊躇していたフロントラインを投与しました。
副作用なんていってられないんですなー。いざとなったら・・。

獣医はピンセットで取ると書いてあるのもありますが
ガッシリと食いついていて無理にとると頭が残ってしまう可能性が大きそう。

投薬は24時間で駆除とあるので
明日の夕方までに除去できなかったら「市内行き」だな。
なたね油切れてるんでついでに買ってこようか。
2009/04/20

何か大人っぽい?

なんて瞼を自慢したいんじゃなくって
「イボ」 です
両方の目の上に小さなイボ。
どうしましょ。


p
2009/04/18

夕食

大豆水煮、納豆、温めた豆腐(豆かぶりすぎ)、青菜、玄米、ごま、バナナ、とろとろわかめ、アーモンド。
*エクストラバージンオイルをたらり*
手作り食では肉か魚を必ずいれていたので
フードなしの植物性たんぱくしつだけの食事はあまり記憶に無い
もちろん不満なく食べてくれてうれしい

p
o
i
ii
「もってこい」練習中。
ついでに「探せ」も今日から。
*しばらく便を外でしていたせいか家で失敗。トイレシーツとほとんど同じ手触りのキッチンの白いカーペット上。ふーん、直前のおしっこはちゃんとしたのにおもしろいもんだ。トイレの失敗は叱らないので終了後そこじゃなくってここだよ、とだけ注意*
2009/04/14

訓練と遊び

横について歩かせる訓練がどうもうまくできない
アイコンタクトが中途半端というかできていないことが多いから
呼んだ時に顔を必ずむけさせる必要があるんだろうけれど難しいもんだ

気がむかない時はいうことを聞かないのは人間もそうだけど
訓練というからにはやはり
目標も必要な気がする今日この頃

訓練の見学ってしてみたいもんだなあ

i
p


2009/04/13

喚毛期

q

おとといから毛が抜ける量がぐっと増えた
shed buster を使うと今日などは何分たっても終わらない量でびっくり

家の前でやると近所に散らかってしまうので公園や川辺で。
でも毛が風に乗ってふわふわ飛んでいくとミナモは飛びつこうとするので押さえるのが大変。
ついでにモンシロチョウも夢中で追いかけたが
リードをつけて不規則な動きについていくおいらもたいしたもんだ。




2009/04/09

急斜面階段

q
振り返って待ってくれます 張り合うのはもうあきらめた私・・

春になって公園ではマナーの悪い飼い主が犬の糞を放置しているのが顕著。
ごく一部の人であっても毎日放置すれば大変迷惑なものです。

乾燥して遠目では判断しにくい糞を顔や身体にすりつける事があって
その度にシャンプーしているのですが
先日もあっという間に顔に糞・・
服を着ているので背中はセーフなのだけど
なんでか顔に真っ先にすりつけるので うーん。
ま いっか。



2009/04/07

朝方

u
夜はストーブを消すので朝方寒いせいか布団に入りたがるミナモ