2009/05/31

しぇっどばすたあ

ミナモ朝から何齧ってんの?なんだろ?
i
こんなとこにも
q
こんなとこにも
p
??????これは
r
これは???? 
a
2009/05/31

学び屋で溜飲が下がる

後悔したくないから私にできる事はできるだけやる。
忘れるのは私らしくないので行ってきました。

ドッグランの事も含めて疑問がたまり、
ネットや書籍の情報や自分の力だけで判断できないので訓練所に行ってプロに時間を割いてもらい
小一時間程勉強してきました。
詳細を聞いてもらいましたが事件の分析についてはほぼ私と同じ意見だがあくまでこちら側からだけの見方なのでそうなってしまったのかも。できれば相手の言い分も聞いた上での判断を聞いてみたいもんだ。私が目を離していた間に何かあった可能性もあるし。

難しいのは問題を問題と認識することだそうです。
なるほど私がプロに助言を求めたのも私が「私のここが問題だったんだろう」
と仮決めしてしまったことが実は全く問題ではなくもっと違うことが問題なのかもしれないからです。
事実自分で勝手に反省しようとしていました。
飼い主が問題と考えない限り絶対飼い犬は問題行動を解決できません。
そして当たり前ですが噛みはとても大きな問題行動です。
でもそれを指摘することは相手を刺激することになるので
言っていいかどうかとても慎重に観察するそうです。
なるべく否定しないような言い回しをするらしくってさすがプロだなあと思いました。



あっちを治すのは無理なのでこちらのスキルアップをはかりました。
ミナモはあまりにも警戒心が無いのでとてもいいところなのですが注意しなければいけません。
もっと慎重になりひょこひょこ無礼に遊ぼうって近づかないようにしなくては。

ドッグランで観察すべきは犬以上に飼い主との事。
吠える犬はいないか、吠えにも種類があるがどういう吠えに飼い主がどう対処しているか、放置してはいないか。
唸ったり威嚇したりしたときにはどういう対処をしているのか。
先日の事を説明した時もプロは「その犬が吠えたり噛んだりした時に飼い主さんはどうしてましたか?」と聞いてきた。
問題行動をしたときに飼い主はどう動くか、発声するか。その観察が基本。
しつけをしているかいないかこれほど明らかなことはない。
「自分の犬が吠えているのに放置している人は吠えのしつけをしていません」そのまんまです。

私は犬達ばかり見て飼い主を全く観察していなかった。
今までドッグランでケンカになったことなんか一度もなかったからミナモのテンションや行動が他の犬にどのような影響を与えているか監視も怠っていた。
今までは管理者である訓練師がいたからこそ問題が起きなかっただけなのに無責任だったと思う。
こちらが吠えたり威嚇したりしなければよいかと言えばやはりそれだけではトラブルを回避できない。

トラブルを避ける心構えや行動方針も聞いてきました。
その場ではなるべく相手を怒らせないというのは私もそうしたのでやはり正解でした。
いろんな経験をすることがミナモにとっていいことです
って言われました

*相手にいいたくなる怒りの気持ちなどはblogに書かず、
全てプロの訓練師に言えばよかったのでした*
2009/05/28

夕陽とダンボール

暗いけどよく撮れました
日本海側の夕陽
k
思考回路が攻撃的になりかけていたので
癒されました
x

癒しで気がつきましたのが
今週みなもにビリビリさせるものを与え忘れていました・・・。
十分に散歩等しているから特にそれで発散不足になることは無いのですが、
やはり「噛む」本能は満たしてあげたい。

d
s
キッチンの前がトイレってばればれやん。
最初がここだったんでまだ移動してません。
2
q
ビリビリ音が好きなのか
噛みちぎるのが気持ちよいのか
即効で終了
2009/05/26

ご馳走

qw

飼い主家事する気にならなかったため
2日間ほぼフードのみでしたし
気分切り替えも必要なので今日はご馳走にしました

そば・はくさい・まいたけ・出汁コンブ・納豆・ゆで卵
豆腐になんとカツオのたたき
贅沢にいきました
量もたっぷり

最近食べる速度が比較的ゆっくりになっていたので
落ち着きが出たせいと思ってました

ちょちょっと居間を出て冷蔵庫近辺で自分の調味料を混ぜて戻り
酒を飲もうと思ったら
チョトンとミナモ

あれ?おいしくない?わけないからもしかして
食べてしまいました
1分かかってないよね・・・

味がなくてもこれならかなり旨いだろうけど
やわらかいのばっかりだから
飲み物だったな・・・

*オイルを少しかけるの忘れた*
2009/05/26

すっきり忘れることにした

あの日の夜から私の不手際を調べて記事を書いていたんだが、
バカバカしくって掲載する気がうせた。
至らない点があったんで少し反省しつつあったんだけど
一方的に襲撃されるような過失は全く無い。
だから反省するのはやめた。

もう忘れます。

*ミナモは今日太股を全く気にしなくなってた・・・。もしかしたら昨日まで痛みがあったのかな。
po
2009/05/25

さてと

今日太もものブラッシングにビクっとしました。
もちろんはじめて。
傷はありませんが精神的には全く大丈夫という訳ではなかったようです。

私自身も昨日から今日は大変不安な思いで過ごしましたが、
私とミナモとの関係の深さが問われます。
飼い主の不安や怒りは伝染するから気をつけます。

本心は「どんと来い」。

*他blog記事との関係で個人が特定される可能性がありましたので
昨日の記事は大変不本意ですが自主的に即時削除しました。
当件については全てコメント不可・削除対応いたしますのでどうぞご勘弁くださいませ。

*********
追記
2カ所に反応
ということで快復プログラム
早速昨日の夜にマット遊びをしながら
なにげに付近の肉や毛を掴んだりひっぱったりした
正味5分を2セット

今後はブラシを使ったり
痛くない程度のクリップでも使い
違和感をとっていくつもり
その先はここには書かない

しつけというのは具体的な計画と実行だ
どんなに一生懸命でも世話としつけは違う
同じ事を覚えてくれるまで毎日毎日毎日毎日
幾度も幾度も幾度も幾度も繰り返しやってやりきらないといけない
とても根気と体力がいる
私は素人だからプログラムの内容には誤りがあるかもしれないが
姿勢は正しいはずだ
2009/05/20

先入観

そのおばあさんは犬が苦手のようで
「おっきい犬だなあ こんたにおっきい犬 はじめて見だあ」
(私が近くで見た中では一番大きい犬です の意)
秋田犬の方がミナモより余程大きいので
おそらくは怖くて近寄った経験が無いのだろう。
手を伸ばせば触れられるような距離で興味深くミナモを見つめている。

「したどもおどなし犬だなあ。飼い主のあんださ似でおどなし犬だなあ」

どうやら私のことを知っているらしい。
私は激しさは全て運動に凝縮させるから
普段はとてもおとなしくってやさしい人だと思われている。
おばあさん受けがいいのできっとそういう噂を耳にしたんだろう。
しかもそのおばあさんの家の前の川原が私のお気に入りの場所なので
ミナモが来る前まではよく一人で本を読んだりギターを弾いたりしていたから
姿を見られていたかもしれない。

「この子暑くて疲れているから」(ホントは訛った・・)
実際ミナモは散歩後半ということもあり
ハアハア言ってて飛びつく元気もなく
とてもおとなしい犬に見えた・・。

「おっきい犬でもおどなしもんなんだなー」
まるで小型犬が皆吠えると誤解してした私のようなコメントで吹き出してしまった。
実際大きな犬も小さな犬も外に面して放置すれば皆吠えるようだ。
私もこの辺の犬は皆吠えると勘違いしているが
吠えない犬は外から見えないところに座っているのだろう。
散歩で見かけるワンチャン達は吠える役割を与えられているだけ。
そういう置き方をすればミナモも吠えるに違いない。

ここ数日犬が苦手な女性に多く出会った。
「子供が苦手な私」をイメージしてしまって苦笑い。
経験が薄いということは二の足を踏ませるもんだ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




2009/05/19

日向嫌い

o
錦鯉は犬を怖がりませんです


y
噂通り暑さに極端に弱いようです
散歩していても芝生や土に伏せたがるミナモ
そんなに気温は高くないんだけどこれから心配・・
ちなみに家にエアコンはありません
所謂熱帯夜は数日しかありませんがその数日はエアコンのある部屋が必要か?


e

ナチュラルナース、吹かしたじゃがいも、「玄米少々に納豆、もやしとピーマン炒めたの、かいわれ」群
今日も3つに分けて様子を見た。

1位 ナチュラルナースやはりダントツ
2位 手作り群
3位 吹かしたじゃがいも

今日も均等に減らず食べつくしてから次に行った
速度が落ちてきたあたりから
食べ物の好みが出てきたのかもしれない

水分の多い野菜を多めにやると
便後半に柔らかいのが出るが良しとしている

この試験は珍しく肉が入っていないが
それでも手作り系を選んでくれたら って思ったりする(笑)
ちなみに肉を入れると1番最初に肉付近を食べる
わかり易いのであった

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


2009/05/18

♀のマウント

以前購入した日にblogに写真をアップしたこのお気に入りマット
毎日夕食後こうして運動してます

mau

[広告] VPS


「もやし・ほうれんそう・スリゴマ・納豆・長芋」、ヒルズサイエンス、ナチュラルナース。
3つにわけてどれを選ぶか試験的に。
いつもは均等に減っていくのに今回は珍しくきっちり順番があった。
1:ナチュラルナース。
2:手作り食
3:サイエンス

いつもサイエンスがメインなので昨日注文したところ・・・・・。
ネットで買うと安いんだもん。
飽きてるな・・。

肉無しとはいえ手作りを超えたナチュラルナースは印象としては吉岡油糧に似てる。
若干便がゆるくなるけどたぶん慣れていないか量が少なくてもよいのに与えすぎか。
*いつもはなんらかの肉を入れてますが今日は大豆と芋を重ねたので無し*

栄養等が優れているフードは量が少なくてよいので
モリモリ食べたいミナモには今は向かない気がする。

私と同じ食材を食べたほうが安くて新鮮で安全なのでそれを中心にしたいんだけど
私の主食、玄米を好まないし、玄米と一緒に炊いた豆は未消化で便に出てきちゃう。
腸が短いんだろうなあ。
*玄米でなく白米だと甘みがあるせいか反応がいいけど私の栄養哲学に反するからあまり与える機会が無い。*
代替に肉や魚を添える?と主人より贅沢な食事になる・・・・。
それはやはり常識に反するからそういう日はこちらの気持ちがすっきりしない。
主人がベジ系なので今一つ思想・哲学が決まらない手作り食。よい案ないかなあ。




