2009/06/30

風強いが過ごしやすい日

馬肉残りと手羽先x2
韃靼蕎麦
じゃがいも・にんじんのサラダ
菜っぱのおひたし
ヨサク豆
ササギ
ピーマン
ごった煮にしてスリゴマ

090630@0.jpg

地物野菜がたくさんで
田舎のメリットごちそうさん
スーパーで買った野菜は一つも無し
本当に豊かでありがたいです

カルシウム補充になっているのかわからんけど
アイアンバロンのゲンコツボーンを食後のデザートに

nhu
うま!

g
うまひ!
d
うまひぃ!!







2009/06/29

基本はおじや

i

夏にもおじや

じゃがいも・にんじん・きゃべつ・玄米・炒り卵・焼いた馬肉。
仕上げにスリゴマとオリーブオイル。

オイルと卵以外は全部近隣のモノ。
国産のゴマでさえ珍しいのに結構ぶっきらぼうに売ってる。

2009/06/28

疲れたおっさんは良いおっさん?

釣りキチ三平の映画のロケ地
わが町の一番奥の集落
北の又・ネコバリ岩
行って来ました
同じ町なのに車で30分くらいかかります

中途にある老木。
幾度も幾度もスキー場へ行くときに挨拶した道端の一本杉。
やはりスキー場の方が先に無くなってしまった。
久しぶりだったなあ。
p

向かいやや奥のケヤキも1本なのに森のようなすばらしい存在感。
今の時期は毛虫がいいっぱいいるはず・・。
o

ネコバリ岩.。釣りキチ三平はまだ見ていないけど
古道具さんが古い目覚まし時計を探してまわっていたので貸しましたが出演したかな。
i


ミナモと比べると大きさがわかる
f


水が半端無くきれいで冷たい
渡るのを躊躇するミナモ
t


冷たすぎて抱っこして入るわけにもいかずただ遊んできましたが
膝まで入るだけでギンギン冷たかった
動画はダラダラ7分くらいあるからつまらないので注意
対岸に渡るのを躊躇していたミナモですが一度渡ったら慣れたみたい
深さはややお腹が浸る程度
前半
kita2no2


後半
kita2

[広告] VPS

山道を越えれば別道で秋田市内へ抜けるらしいので一度通ってみたかったけど落石により通行禁止でした
私が疲れたのもあって市内での初挑戦も延期となりました

g

2009/06/27

有る事難し

t
快適庭遊びの夕刻、初老の母が管理しているハーブの庭 の端っこ・・

ハーブと花のガーデニング中心の生活だった母ですが
ミナモによる「まさか犬ってこんなだと思わなかったショック」でアニマルコンパニオン効果最大化のいい例です。
心身健全化して大変感謝されております。
ミナモのブリーダーさんを見つけられたことは本当によき縁であったと私も感謝しています。
blogには書いていませんが県内や東北にはほとんどなく、
ネットなどで探しても空振りや情報不足が多く
大変な労力と時間を割いて見つけたのでした。
そして私にとって最良のタイミングで子犬を育ててくださいました。
遠いところにお住まいなのですがなんとか母犬にも一度お会いしてお礼をいいたいものです。

ここいらでは犬は外飼いで吠えるのが当たり前なので
大型犬の室内飼いでの私の教育方針は書籍では標準なのですが
理想的に教育を吸収してくれるミナモは家族内外にカルチャーショックを与えています。
犬種のせいだと思われがちで、もちろんその要素や血筋も大きいのですが、
私自身飼う1年以上前から図書館の犬系飼育書籍はもちろん(古い飼育本で現在と異なる点は面白いと思った)、
2社の大手ネットレンタルDVDのしつけ系全てを借りて学び、
訓練所に行っては子犬を飼ってから来てくださいと言われ、
今振り返れば理想的ではないものの自分なりによかれと考えて1日目から真摯につたない教育方針を持ち折れては修正しながら歩み続けています。

そういう意味では今のミナモはできることも至らないこともまさに私自身の力の鏡です。
猟犬を育てる経験者からはダメだしを食らいました。
言うことを聞かないときは前足を強く踏めばこの犬種なら何でもすぐ覚えるそうで、
ミナモはトシの割には服従度合いが全然甘いそうです。
一ついえることはその人とそのワンチャンとの関係性は私にとっての目標の姿ではないということです。
私の住む近辺のベテラン飼育経験者と私の意見が合わないのはやはり「使用犬」「番犬」への文化が根強いせいでしょうしそれはそれで良いと思います。
自分のスタンスに頑固なので私はぶれることがありませんし、
心身健康なミナモのおかげで良き日々を送れています。

2009/06/25

暑い日でした

少しですが体重が減ったせいか散歩でバテなくなりました。
夕食3日連続フード無しは珍しいけど食べるものがあったので実施。

おとといの残りにジャガイモとニンジンときゅうりのサラダ スリゴマ追加。
焼いたホッケ小x1。オイル少し。

ホッケがおいしかったのか量が満足したのかいつもは食後に遊ぼうとじゃれついてくるのに
しきりに私をペロペロしてすぐ寝た。満腹の証拠。
ほとんど近隣産の食材。大切にしたいことです。

q
r

2009/06/24

生食も

o
散歩時に私が休んでいたら催促されたので
テコでも動かない私
あきらめたようなのでじゃあいこうか

e
生食の知識が薄いので
生肉は馬肉しか与えたことがない

馬肉・レタス・セロリ・ばなな

はっきりいって生肉への食いつきのよさは他に比較できない

2009/06/23

ゲップをする食事量

po

味も出汁も無い炒め物(豆腐・もやし・青菜・肉厚の油揚げ・すりゴマ)
納豆・メカブ・ブロッコリ・レタス
蕎麦半人前

写真後に混ぜて



日中よく動いたせいもあるが
水分が多く満腹感があったようで満足気に食後すぐ眠った

小さい頃のはっちゃけたミナモを知る人たちに
すごく落ち着いたと言われるようになってきた

*今月はじめ頃の体重27.5kg肥満気味の為減量した。先週26.5kg。今日27kg。
見た目は丁度よさそうだがもう少し軽くしたい。
間接がしっかりしてきたのがわかる。


2009/06/22

memo

2009/6/22 blog村ランキング一時休止しました。
リンクに本blogを設置。



2009/06/22

穀物と肉

q

鳥のモツ煮(特売品)、じゃがいも蒸かしたの、枝豆豆腐(小x1)、青菜のおひたし、スリゴマ


穀物と肉は消化酵素が異なるのですい臓に負担がかかる。
という知識はどっかで仕入れて頭の隅に入れていたけど全く意識していなかったが今日の献立はgooだろう。
穀物を入れないというのは人間としてはなかなか理解しがたい・・。
手作り教室でもその話題は無かったなあ。
あぶらな科の食材も頻繁に与えているしシイタケやコンニャクも消化に悪いという本もあるがバリバリ食べてる。
こんにゃくや蕎麦ガキは胃腸の掃除として考えているが人と同じではないだろうか。

ま 結局はうんちと相談だな。
モツを煮た臭いは私にはきつい。

*減量により固いウンチが続いたが今日の夕食は多め。今月いっぱい量は少なめを継続予定 *

2009/06/21

ついで

県立図書館や衣類の買い物等、用事をまとめて市内をグルグル。
ミナモを連れまわったが暑い外よりも車内を好んだ・・・。
直射日光が入る窓をタオルで遮光したら快適らしかった(太陽が上がりきるまでの間のみ)。
バンビーノという図書館近くのペットショップは休みのようで残念、看板ゴールデンがいるらしい。

帰りは若干遠回りでも海沿いを走った。

i
r
p

釣り人がポツポツいたしおとといシャンプーしたばかりなので足だけジャブジャブ。
泳げないとこういう時に楽かな、なんて思う私では無いから次はみてらっしゃい。
波消しブロックがあるところはゴミが少ない。

写真は土崎から出戸浜への中間地点。
浅瀬でゴミが少なくって波が無くいい感じだった。

