2009/08/29

5/24 の写真

oo
私は同伴できませんでしたが
どうやらこの左のラブラドールが今日一緒に訓練所でRUNしたようです
5月はとても小さかったけど・・。
いつかラブラドールも飼いたいから見てみたかった私。
右は同じ月齢のゴールデンで飼い主は異なるとのこと
大型犬の子犬をこうしてみられるのは珍しいことでした。
ミナモと比べるとおとなし感じて、ミナモは訓練所で犬を見ると超興奮して泡を吹いて喜びグルグル駆けていた記憶があり・・・・。

2009/08/29

伸縮リード

引っ張り癖がついてしまうので
一般道の散歩では伸縮リードを使用しないようにしていますが
広大な公園ではたまに使用します。
ピタリと横について歩くのは疲れたとき(散歩後半)を除き
まだまだできないことの方が多いですが長い目でみてます。

@1
急斜面を突然のぼった・・。

@2
@3
2009/08/25

ひのいり

@1
夕刻の散歩
@2
日本海側へ沈む時間が早くなってきた
帰る時間にはすっかり暗い
光って安全を確保する散歩ツールが必要

2009/08/24

0824

@p
きゃべつ ぴーまん ぷちとまと
納豆 卵焼き 豆腐 蕎麦 めかぶ
イワシ水煮x3
*骨ごと食べられる魚はかなり好き 現在二週に一食程度(内臓肉も二週に一食程度にしてる) *









2009/08/21

顔シャン

訓練所ではシャンプーも有料でやってくれるという事。
トリマーとしてのプロではないのでそれでもよろしければ、というスタンスなのでトリマーよりは割安。
今までは私が我流でやっていて顔はシャワーを嫌がるのでスポンジやタオルでやや軽めになっていました。洗剤も極薄めで目周辺は使用しません。
見学したかったのですが今回ははじめてなのでご遠慮下さいとの事で一日お預かり+初シャンプー。
思った通り顔、特に頭と耳が私がやるのとは明らかに異なる仕上がりです。
顔のシャワーをするコツを聞いてきましたがやはり実践がみてみたい。
しつけ教室を利用してシャンプー指導もできると言うのでなるほどいつか受けてみようと思いました。
今までは半日のみの利用で一日ミナモだけお預かりというのはなかったのでこれも初。
ゲスト用クレートにも入ったはずなので周辺がワンチャンだらけでどうだったものやら。
迎えにいった時は早く帰りたいという感じではなかったので
問題は全く無かったようで。

写真は先週遊びに行った二ツ井町の薬師山スキー場で放牧されていた牛。
母牛と子牛がミナモを発見して遠くから近寄ってきたので
やばいと思って逃げました。
ミナモは近寄りたがったのでやや混乱。
その後白神山地入り口の藤里町へ。
山奥は虻がたくさんだったので結局麓の河原で遊んできました。
さすが世界遺産の下流だけあって水が綺麗です。
家から車で1時間くらい。

@1
薬師山スキー場は廃止された私の町のスキー場とほぼ同じ規模。うらやましいぞ。

@5
@2
@3
足が伸びました。
そうそう、走るのがグッと早くなったのです。
@4







2009/08/17

川にて

海は車で30分かかりますが川は歩いて数分。
ここは自宅から約1.5kmの川原で最初に川で遊ばせた場所です。
*往復は自転車にて*

結構な回数を足や腹がつかる程度で遊ばせていたし海では抱っこして無理やりですが泳ぐこともできたミナモ。
今日はちょっとココロミを。

乾燥した木端を投げるとレトリーブしようとするのでそれを利用。
水深は中ほどは1mはあるので危険ですが実は先がぐっと浅くなっているので実はとても安全な場所なのです。
なので若干深めのところから木を投げて追いつかせようとする遊び。
深くて躊躇したり届くのが遅れるといずれは浅瀬になってキャッチできるけれど
最近のミナモは即効でレトリーブしようとします。
これはその時に一瞬泳いだ瞬間。
川で泳いだのは今日がはじめてです。
深みに取り入ったのははじめてなのでやった!って感じでした。

最初からじゃぶじゃぶ泳げるなんて思っていなかったけれど
どうやって教えればよいか試行錯誤でしたが
ミナモにとってぴったりのアソビがわかりました。
これでますます水辺が好きになってくれたらよいなあ。

@2
@3
@4
@5
@6
@11

@12
結局浅くなりますががんばりました



@1
これは昨日の夕食

今日は
馬肉・野菜etcは昨日に同じ
ちなみに主人はwithout馬肉で
add雑穀玄米と味噌汁とキムチとチーズと日本酒を多めで


さてさて
明日も犬生初のイベントがあります
ちっちゃいけど・・
2009/08/14

ラン

今日は私と訓練所に行っておっかけっこ。
ボールでは遊ばないミナモですが今日はクロラブのお姉ちゃんや追いかけるのが大好きな体力満タンのオスにへとへとになるまで追われました。
いつものように帰路はぐっすり。


@1
おきにいりの犬のぬいぐるみ、頑丈なのでなかなかこわれません。


2009/08/13

090813

memo

夕食写真無し。
馬肉さっと一瞬湯通ししただけ、ニンジンのあげもの、キャベツとセロリの千切り、ゆでたまご、納豆、
オイル *ニンジンの揚げ物を最初に食べた

**
朝食は吉岡油糧のふーどに野菜 が続いている。
体重26.6kg ほぼ変わらず
2009/08/12

おぼん

@3


@5
koreha


@7
ミナモの家の前の堰にたくさんいるので
おいっこがお盆で来たから教えてあげましたら
たくさん捕獲


@6

アメリカザリガニです

で午後に宮沢海岸に遊びにいきましたが
後でアップ予定
映像があるんだけど甥っ子にモザイクかける技術がない。
急遽勉強の必要あり。

@8
今日も疲れたのでした



