2009/09/29

体臭

体臭があまりにもないので記述。
いつもはシャンプー後10日くらいで若干みなもらしい体臭があった。
夏が終わったせいとしか思えないけれどこの2~3週間体臭が感じられない。
おいらが入っている風呂ってなんなんだろうと思うくらい臭くない・・。
耳垢もほぼなくなったのだが夕食の手作り食には大きな変化はなく、
朝のフードを吉岡油糧にしぼったせいも?
フードは1種類ではなく複数にしたいと考えていたので
吉岡油糧以外にもよいものをみつけたいもんだ。


今日の夕食はサンマがメイン。旬で安いので最近週1くらい。魚の夕食が週2くらいになっている。
(焼きサンマx2 玄米 納豆 とんぶり キャベツ)



1
2
8

「蒸しタオル」とまでは手をかけていないが
濡れタオルで体全体をマメ(二日に一回)に拭くようにしてから
様々な面でよくなった。
先輩のblogは為になります。

2009/09/27

角館

19
角館川べりの地図

20

22

23

24
左に見えるのが有名な桜並木の道。
混雑が苦手な私、実は角館を歩くのははじめて。
田沢湖スキーの途中なので車で幾度も通り過ぎてるけど。

27
さて、早速入ってみた。

28
浅いですね。

31

33
オフシーズンとはいえ日曜日なのに遠くに一人だけしかいない桜並木道。

35
後ろはゼロ人。
空いていて気分がよかった。

37
武家屋敷の道は樹齢の深い木々がたくさんあって目移りし
写真を撮るのをすっかり忘れた。
これは樺細工のなんかがみられるような建物。
犬が入れるところはなさそうだった。

38
木々や人々や家々よりも
水路を流れてくる落ち葉が気になる。

39
すごく気になるようだった。

40
魚と勘違いしてる。

42
帰宅途中 森へ遊びに行った。

18
角館で少し道を外れて民家の路地へ入ったら
猛犬にほえられた。
鎖がジャラジャラと切れそうなくらい。
あまりに唸り吠えるので近所のおばさんが出てきた・・。
それはゴールデンレトリバーだったのです・・・・。
あのように飼えばミナモでも吠える犬になります。

2009/09/25

8月のある日

8月においっこと海で。
波のこない中州で水に慣れた。
モザイクに初挑戦。


mi


面倒な分映像はよい記録になる。
場所は宮沢海岸。

2009/09/25

訓練所でのラン

大きな白いワンちゃんはおいかけるのが大好きなのですが
若干しつこ気味で嫌がるミナモとのやりとりが勉強になります。
椅子の下に逃げても臭いを嗅ぎにくるので
結局訓練士さんに退場させられてしまいました。


minamo

1
2
2009/09/24

memo

心身の健康状況はとても良好で特記すべきことが見当たらない。
問題といえば朝の散歩が猫の匂い探しになっていて発見すると引っ張るくらい。
4~5匹の猫が周囲に生息しているらしい。
耳垢もほとんど出なくなったが吉岡湯量のフードの相性が良いせいかもしれない。
成長変化の度合いがゆるくなってきたせいかお互いに様々な意味で慣れてきた。
基本的なコマンドの練習も怠慢になってきたので
私が向上心をもたないといけない。

ノーリード時に呼び戻しコマンドを無視するんだけど
くるまでテコで動かずコマンドをいい続けると
しまいには気にしてやってくる。

おそらく都市部の飼い主には想像がつかない程
「ほえない事」でよくほめられる。


2009/09/17

井川国花苑

1
おしゃれな公園ですが
冬の沼にダイブしたトコ。

5
なんだかゴージャスな犬に見えますが・・


「噛まねすか?吠えねすか?」とよく聞かれるがそれほど犬は吠えて噛むのが珍しくないココイラ。
1才になるまで、「人や犬を噛まない(おびえない)」「無駄吠えしない」「室内トイレを覚える」「飛びつかない」
という最低限の目標達成を心がけたが「飛びつかない」以外はほぼ100%。
噛む・吠える・外トイレのみ で悩む飼い主の方は大変多い。
みなもは問題がないのでつい当り前というふうに思ってしまうこのごろ。
当り前じゃあないんだよな。いい子でございます。











2009/09/10

小アジ(焼き)とイワシ(水煮)をメインに。
煮魚はいつも昆布だしと純米酒で煮ているので「甘味」が入る珍しいメニュー。
砂糖はまだ食べさせたことが無いかもしれない。
q
2009/09/08

本物の山。
山は一杯あるけれどダニなども多いので普段お散歩は人の手入れが入ったところばかり。
今日は車が通れない山の獣道をノーリード、もちろん人はいない、むしろ怪我とか熊とかかなり気を遣います。
みなもは大変喜びます。蛙やいもりは見えにくいらしくってすぐに見失ってた。
急な山道をひょいひょいのぼり下りでくったくた。
ダニは5匹ほどついていたのですぐに対処。
毛が白いので発見しやすい。
熊が怖いけど準備してまた行こう。

ドロで汚れたので洗剤なしのすすぎを帰宅後しっかり。
4

1
かぼちゃ多め、ソバ、馬肉、
しめじ・エリンギ・もやし炒め、
ゆでたまご、納豆。

*吉岡油糧のフード
ポークの新フードが安かったので
朝食は昨日からそれにしてみた。
2009/09/07

ル
もやし・エリンギ・エノキの油いため。
カボチャ(隠れて見えないが多め)。
蕎麦。
馬肉 ゆでて約200g。
レタスとトマト。
ゆでたまご。
めざしはオマケ。

全体的にかなり多め。
おとといはしなかったが今日はゲップした。
食後に遊ばずに満腹のようで眠った。



2009/09/07

朝は私が起きるまでじっとしているミナモですが実は待ちくたびれているようで
起きるとすぐに熱烈挨拶+引張りっこの催促・・。
夏は朝が早くて気持ちいいので毎日楽しく散歩しているせいで
完全に「イケル」と思わせてしまっています。
散歩は不定期、と決めていたルールがいつのまにか期待させてしまっています。

といって、私がいきたいのにわざわざいかないのもどうかと思うし
朝時間が短くなってくるので毎日を許容しております。

「毎朝起きるのがうれしい。」
私はそういう境地に達するまで36年もかかったのに
ミナモはすごいなあ。

1
