2009/10/29

うかつ

1
はじめてのマウスパットに夢中。
そういえばじゅうたんの上にはじめておきましたが
壊しがいがあるようで結構夢中です、意外に丈夫にできてます。
スポンジは破壊許可OKなので「いけない」と言ってはいけない。






2009/10/28

28日

1
2
3
4
散歩だというのにここから動かないミナモ。
モグラの匂いをかぎつけてめちゃくちゃ集中しているので放置。
これらの姿勢で何分も空中の匂いを捜索中。
前片足を上げた姿勢は飛びつく前の所作らしい。
今までは残り香に勘違いして鼻を突っ込んでは空振りだったけど
どうやら”もういない”ことがわかるようになったらしいミナモ。
現在地を捜索したけど日中のせいかモグラは土表面付近にはいないようでした。

今日は私が休みだったので
この後も車で一日連れまわし。
図書館や@@の用事でも車内留守番。
午後2時に訓練所のドッグランへ、訓練担当の先生が今月でいなくなってしまうのでご挨拶してきました。本当にありがとう。頼りにしていたのでこれから正直ちょっと行きにくくなります。

今までは最年少の事が多かったミナモですが
今日は年下のワンチャんが多かった。
4ケ月程度のゴールデンやシェパードや黒や白のラブラドール、
1歳に満たないめっちゃでかくて機敏なバーニーズマウンテンドッグ、
微妙に仲に入れないミナモは飼い主に似たヵ。
一匹やたら気に入られてマウントしてくる年下の小さな犬がいて
困ったミナモはひっくり返ってた・・。マケテル・・。
でも納得してない様子でしつこいそぶりにワンッ!
向こうはもちろん上下という意味で遊んでいないので放置。
ミナモはしつこくしないタチだしされるのが嫌い。
ラブラドールの子犬たちはかわいかったあ。
シェパードは子犬であってもレトリバーのような人懐っこさはなく周囲を見極めて行動している感じ。
犬と暮らす生活に慣れたらやはりシェパードのような性格に惹かれるかもしれないと思った。

黒のラブラドールはやっぱりはっちゃけてていいなあ。

普段は家で自由なのに今日は7時間くらい車内クレートだったので
窮屈させてしまったと思ったけど
たまにこういうことに慣れさせないと軟弱になってしまうかもしれない
スキーシーズンになることだしガンガン車内留守番させないとあかん。

っつうか帰宅後まったり寝てて降りろっていっても車から降りないから
30分放置、後、声かけても降りないからさらに30分放置して家事。
熟睡してて降りないから肉を持って誘惑して降りさせてやっと家へ入れた・・・。

車大好き・・。


2009/10/25

jazz

1
森で遊んでから
2
街へジャズを聴きに行ったが
退屈そうなミナモ
裏道へ入り流れる葉っぱがやっぱり気になる

3
モグラ発見の図。
モコモコと芝生の下を移動するので首を左右にかしげるミナモ。
鼻をつっこみます。
捕獲してしまったこともあります。
500mくらい離れましたがジャズの音がきちんと聞こえました


今まで必要性を感じていなかったので適当だったのですが
できるようで全くできない「持って来い」を本格的に教えようと決めました。
目標は3ケ月。
理由、今日はじめて好物のチーズを使ってモッテコイをやったが
チーズにこだわりすぎてどうすればもらえるのかわからずにお座りしたり伏せをしたり戸惑っていた。
たくさん言ったことはあっても”モッテコイ”コマンドの意味は知らない様子。
今までは持ってくるモノへの興味でたまたま持ってきているように見えていただけ。
そもそも”モッテ”をきちんと教えていない。
モッテコイは難しいコマンドなので覚えさせるのが楽しみでもあります。



2009/10/24

1024

1
お気に入りのマットで食後。

昨日とおとといは私が捻挫のため夕食もフード。
フィールドゲインでかなりいい便だった。
夕食をフードにする日が少なくなりすぎていたのでよかったかも。

今日は鶏肉煮(ハツ、レバーナンコツ、手羽もと バラバラで買って小分け冷凍にしといた)
野菜煮物(だいこん、さといも、にんじん、あぶらあげ、ごぼう)
あかもくうどん。

なんだか食memo日記になってきたので路線を変えたい。
過去の映像をみたら6月、7月はやはり太っている(最高28.6kg)。
丁度サイエンスのパピー用フードを一年続けるか悩んでいたときであった(8月生まれなので)。
その後の身体を見ればやはり変えるのが若干遅かったと結論を出してもよさそう。
手作り食は今より割合が低かったが食べさせていたので
早くフードを変えても問題なかったはず。

1

コルクマットをメインに、ダンボール、新聞紙を丸めたの、梱包のプチプチ、などを噛みちぎるストレス発散に与えています。これらはミナモを飼う前に対策として決めていました。それ以外で許しているのはハンガーと洗濯バサミで予想外のプラスチック破壊欲で一時悩んだ・・。
お気に入りのマットからワタを引き出すのも好き。
今でもコルクマットは気が向いたときによく破壊します。
これらの誤飲は私が観察している限りはゼロです。
*今までの誤飲一覧はいつかblogにアップしたいと思いますがレトリバーとしては少なすぎるくらいだと思う。*
破壊行動は子犬の頃からほとんど夕食後です(どんなに夕食前に運動しても)。
夕食後に散歩すると破壊行動は無いです。
満足させることを意識的に行っているせいか他ものを壊したりすることはほぼありませんが
親に似ていい子なのかもしれませんのでノウハウとしてはハテナです。
この写真は梱包の油紙でプチプチを包んでガムテープでグルグル補強したもの。
おもちゃと違ってちぎられた残りをまた油紙でくるんでガムテープで、というように再利用できます。
あっというまにバラバラにしますがこれをやるとやらないとでは違うような気がします。
いつまでもやって欲しい気がする今日この頃。

2009/10/20

1021

p
さんまもそろそろおわりかな。
新鮮なものが安いのでありがたい。
さんまx2、たまご、豆腐、納豆、もやし、そば、レタス。

お
満腹では無い感じ。

つまらない映像はオチ無し・・。
[高画質で再生]

wq

[広告] VPS
ソファで寝てくれたってことで。



2009/10/19

トイレ事情

夕方の散歩でおしっこをすれば朝までしなかったのですが
寒くなってきたせいか寝る前とたまに夜中にもトイレシーツにしています(少量)。
朝は私が起きていれば皿でキャッチできるのですが
寝ている時は量が多くてシーツ上でも後ろ足が少し濡れてしまうので絨毯に・・。
”それ”用の絨毯を下にあてがっているのでいいのですが
こういうの嫌がる人っているんだろうなあと思います。
春~夏にかけてのおしっこ、朝は室内トイレか散歩時に1回。午後は室内に1回。
夕方は散歩で運動量によって1~2回。と合計約4回が標準でした。
シートを使用しない日も多くなっていたのですが
これから寒くなると使用頻度が上がるのかなあ。
即乾シートも試したけれど後ろ足が濡れるのはどうにもならないようです。

便は朝夕の2回で室内と散歩で割合は1:5くらい。
先におしっこをしているのに気がつかず片付けないでいると
失敗することがあります。

2
アジ、いわし、卵x2、納豆、にんじん、だいこん、じゃがいも、げんまい。
魚の大きさは骨まで食べさせるのでこのアジ程度を限度にしたい。
野菜は昆布のみの水煮で味なし、汁もかけてます。

4
ちょっと低いかも
5
7
げんまいだけ最後にたべた・・ 
8
みなものおかげで今日もよい一日でした。有難う。
2009/10/16

1016

焼き小アジ多め 卵豆腐 ほうれんそう 玄米 すりにんじん ポテト  ゴマ。 オイル。
o
無添加のドッグフードの成分なんかみてると栄養素が多種豊富なので
手作り食を与えていて正直これでいいのかなと思ってしまうことがあります・・。
フィールドゲイン というのは評判がよいようなので注文してみました。
有名らしいのですが知りませんでした。らんらんさん有難う。
吉岡油糧との両輪になればよいなあ。
ナチュラルナースというフードはよかったのですが私には高額でした。

ネットでは吉岡油糧のフードの悪評が目立ちます。
賛否両論で私は賛の方です。
みなもは子犬の頃から食べてはいけないもの以外は何でも食べさせてきたせいか
問題なく消化できていますが下痢は飼い主にとって心配なことと思います。
体内に溜まった何かを排泄する過程なのか本当に体質に合わないかのみきわめは難しいかもしれません。下痢の場合に水分補給が大切なのは人と同じ。
徐々にではなくいきなり吉岡油糧に変えてもみなもが下痢しなかったのは
そういう食生活を体験させることでの消化への多様性ができていたからで
意識的にそう育てていたので吉岡油糧へのクレームは大変よく理解できます。
良薬というのは無いのであってなんでも摂取しすぎれば毒がたまります。
吉岡油糧だけでもいけないしカロリーメイトだけでもいけない。
偏ったものを排泄しなければ体への負荷は重くなるばかりです。

排泄について言えば人間でも成人を超えていれば3日断食すると真っ黒の便や信じられない程臭い便がでます。
特殊な排泄の意義への心構えは経験していないとわからないことが多いので
うまく解説している人がいないかとちょと探してみました。

ココ はかなり正しく身体を理解していると思いました。
入れることと出すことは必ず関連があります。

これやあれが体にいいから摂取するという考え方ではなく
手作り食で言えば季節季節の食材でイロイロと
フードであれば成分を見て重ならないように なのかなあ。
フィールドゲインにアナゴが入っていていい意味で笑ってしまいました。


2009/10/16

1015

0
イワシ キス 卵豆腐 ポテト すりにんじん ほうれんそう 納豆 すりごまとオイル

あまり面白味が無い映像。
冬に落ちた沼、水が一時ぐっと減ったがやや戻った。
[高画質で再生]

091015

[広告] VPS
2009/10/14

らむぼーん

細かく混ぜる前に写真を撮ってみた。
o
ねかぶ、納豆、煮物(大根、ニンジン、サトイモ、豆腐)、鶏肉(手羽先、砂肝、軟骨)、えごま油(高い)。
豆腐とだいこんのおかげで持つとずっしりと重いがこれらはほとんどが水分。
ドライフードだけ食べさせている人がこれを持つと驚愕するのではないだろうか。
当然おしっこがたくさん出る=代謝と排毒 という事。
水分が多いので塩分があってもきちんと排泄されるらしいが塩分はいれてない。
私の食事はこれマイナス肉プラス玄米プラス枝豆プラス酒。

q
初めてのラムボーン。
思ったよりやわらかくてすぐになくなりそう。
安くないんだけど与えたくなることがあったので購入してみた。

2009/10/12

ソファー

クレートは嫌がるし寝場所が一定でないミナモ。
せんべー布団にはじめは横になるが
夜中に私の隣で寝ていたり寒いと布団に入ってくる。
きちんとした専用の居場所はあった方がよいかよくわからないが
ソファーを作ってみた。

4

スノコx2の下にタルキを打ち付けて背面にベニヤ板。
スノコ以外は廃材利用。

5

長い枕を二つ奮発、と言っても¥2000しない。
紐でしばっただけ。
囲まれる感じと顎を乗せられる事が今回準備した理由。
その方が安心するようだ。
いつものせんべい布団を敷いた。

6

カバーをかぶせて完成。

10
一緒に坐ると抵抗なく寝たので写真を撮る

おちつかないようで
降りて私の隣で寝てしまった・・

1
定位置。
ま いいよ 安心な方が。
おいらも少しちらかってる方が安心する。


私は朝晩自分の布団を上げ下げしているけど
いつも布団を敷く時にミナモが寝ていて邪魔。
でも「どいて」+「ここで休め」のコマンドで指定した場所へ移動する。
今日も結局寝るときには作ったソファに誘導できた。
たぶん朝にはおいらの布団に入ってくるとおもうが。
秋田は冷えてきました。
2

