2009/11/29

1129

写真の白いツブツブは白鳥。
秋田を通過する季節です。
もう少し近づいても逃げないのですが休んでいるのでこの辺で。
1
2

今日も1h位訓練所のドッグランで遊べました。
年下のシェパードがいて体力的に丁度マッチング。
かなり体力を消耗したかと思ったのですが帰宅後は存外普通。
疲れ切らないように遊んでいるようにも見えました。
*前は嬉しくて興奮するので体力が切れるまで遊んでいた。

まだ子犬で遊び慣れないらしいビーグルとも上手に遊べまして大変好かれていました。
他の犬が怖いらしいゴールデン(7ケ月くらい)は遊ぼうと誘うとひっくり返ってしまい
怖がってしまうので私としても対応を躊躇しました。
訓練士さんはどうするか見ていたのですが問題ありな犬がいなかったせいか基本放置でした。

今日はご馳走。
ひじきと油揚げ、コンブの煮付け(薄く味付けしてある)、
豆腐、
カボチャ煮、
ホウレンソウ、
納豆、
玄米、
カツオのたたき。
3

4
車内留守時間も多かったけどよい一日でした。
ゴールデンにもいろいろあるらしくって
顔が小さい子もいるようです。
ミナモはでかいのか。


*blogを見返すと記録的記事が有難かったので今月は少し無理して記事を書いてみた
2009/11/25

1125

5月に28kgをオーバーした時のような肥満感は無い。
間接や筋肉が立派に発達したせいだと推察できる。
なので食事量を減らそうか思案したけど
心身良好なのでこのままいこうと決めた。
1
3
1

むしろ足りない日の方が多いわよ。ってか。

生そば一枚、納豆、とんぶり、きゃべつ、
手羽元x3 レバー・腸・ハツを茹でて。

内臓は当初レバーだけとか腸だけとかだったが
多種を買って小分け冷凍にすることを覚えた。
手羽を入れて一回の夕食で肉¥100~150前後か。
やっぱり鶏肉は安い(ガラだともっと安い)。

もうすぐハタハタの季節。
子犬の頃、手作り食のしょっぱなはハタハタだったので反応が楽しみ。

*パスタは消化が悪かった。

2009/11/23

ぱすた

秋刀魚のパスタ。今日は私とまったく同じ食事。(さんま、にんにく、酒、トマト、ミツバ、パスタ、ポテト)
はじめて作ったが超薄味で薬味少量のせいか臭みが強かった。オイルも多すぎた。
私はパスタは好きなのに作るのが下手。おいしいパスタは外食したい筆頭だが数年前に食べたたらこクリームパスタが最後だなあ。
ミナモはパスタ初で気に入ったらしい。量も多めで。
1
2

今日体重 27.9kg 重め。
食事量は平均すると多くはないはず。
以前にこの体重だった頃は見た目重そうに歩いたが
今はそういう感じはしない。
冬に備えての本能的体づくりかもしれないので調べてみるつもり。

2009/11/22

らん

夕方訓練所のランに。
今日はほとんど小型から中型犬だったけど
もうすぐ4歳というゴールデンのオスが途中から入場。
とても落ち着きのあり大会にも出ているよく訓練された子。
他のワンチャンとあまり遊ばないらしいがミナモは猛烈に遊んで攻撃。
まるきり相手にされずも幾度もチャレンジ!
相手のオーナーさんがせっかく誘ってくれてるんだから遊ぶようにとあおる。
私は迷惑じゃないかなあと少し遠めに見つつ様子を伺っていた。
結局ミナモに根負け?したのか派手にガウガウ遊びになって
2頭だけが大きかったから走りながらぶつかり合っての遊びはオォォ!っていうくらい豪快。
ゴールデンが2頭テンションが上がれば見ていてなかなか面白い。
オスはさすがに筋肉が強くミナモがガツンと体を寄せても軽々と踏ん張り押し返してくる。
ここまでガッツリ受けてくれたワンチャンは初めてだったので
ミナモも次第に遠慮がなくなっていったけど相手が何枚も上手だったので安心して見ていられた。

終いには2頭とも疲れたようでお互いにフセで向かいって仲良くハアハア。
とても絵になったのですが残念ながら写真は無しです。
他の犬とこうして遊ぶのは珍しいと相手の飼い主さんも喜んでくれたようでよかったです。
小さなワンチャンばかりだったので若干発散しきれずにいたのでとっても助かりました。

2009/11/21

私はまるきり飾りっ気の無い男なので犬に服を着せる事もあると言うと意外だと思われがち。
服を着る意味とは

1
2
つまりこういう時のためが一つ。
足までカバーしてくれる服を初老の母が作ってくれました。
とても使い勝手がよくて驚くほどで大変有難いです。
レインコートと違いガサガサしないしミナモはどうかわからないけど
伸びる素材のせいかこちらとしては見ていて何だか楽です。
ここまでのものを作られると私も作ってみたくなります。

3

地面が湿っていると臭いが高まるせいかひっくり返って全身にこすりつけます、何でだろ。
春先は乾燥したウンチにこういう行動を示した(その後無くなったのも不思議)。

4

ヒナのガラは¥100以下で安い割りには肉もついているしカルシウムも摂れる、量も1羽で丁度ミナモには適量だと思う。
生をそのまま与える人もいるけれど私は
バチバチ挟みで切ってから1分くらい熱湯に通し。
鳥は他の獣肉に比べて灰汁も少ないしヒナのガラは生だと骨も柔らかいので
生食には最適だと思う。
ソバ、豆腐、キャベツ炒め。

散歩では雪も舞い降りて寒い日でしたけど
ミナモのおかげで今日もよい一日でした、有難とう。
1


2009/11/20

生食への個人的考察

生食のみ餌食することに私は懐疑的。
ここはきちんと書いておきたい。

先祖である野生の狼は生食だという事をもって犬の食事は生肉中心が良いという論理は少し弱いと思う。

実家のネコはドライフードのみで22歳を超えて元気。
生肉食のみではこうならないと思う。
なぜなら生食には代謝力が低下した老体にはきつい灰汁という毒素が豊富だからだ。
野生の狼は20歳まで生きたであろうか。
訓練所には20歳を超えたワンチャンがいるがもちろん生食ではない。
生食では健康な成犬期を過ごせるかもしれないが長生きの可能性は少ないと思う。
毒を摂らないことこそ老体を長生きさせる秘訣だ。
釈迦は毒キノコを食べて死んだ。

人間の文化で灰汁を除かない調理法は少ない。当然意味があるはず。
マクロビでは灰汁をよしとするけれど本来これは摂取していない体への薬効能としてであるのに
妄信する人たちは灰汁は「摂らなければいけない」という誤った姿勢に矯正されてしまっているようだ。
玄米が”良い”という時、10回の食事の半分程度の主食を玄米にするのが良いという意味で
10回が10回全部玄米では灰汁を摂りすぎで逆によくない。
それならむしろ10回全部白米の方がよいとすら思う。
*子供など代謝が活発で排毒力が強ければ問題が無いかもしれない
全く摂取していない人には玄米のみの連続が効き目があるが
続けることには注意が必要だろう。

ワンチャンの生食も似たような効能があるはずで
添加物入りのフードなどでアレルギーになったり体調が偏ったりしたら
生食の灰汁はデトックスとして最適な働きをはじめのうちはするだろう。
でも生肉食はまさにフィルター無しの灰汁付けのようなものでそれを続けて主食にするならば
10回のうちやはり5回程度にしないと犬でも体は悲鳴を上げるのではないか。
特に高齢になった体にたまり続けた灰汁はもう抜けない。

人間ならば摂り過ぎた肉魚の灰汁を抜くのに春の山菜を利用するが犬に山菜はいかがなものか。
生がよいと妄信せず、灰汁をためさせない心遣いも必要なのかなあという考えが尽きない。
私がドライフードも利用しているのは実はその辺もある。
ドライフードというのはなんだかんだ言ってバランスと安全性を考えた食事だから
原料や添加剤が劣悪でない限り忌み嫌うようなものではないはず。
私は手作り食の割合を多くしたいから100回のうち50回は手作りにしたいと思う。
生食をよしとする考えは現状では無いので生肉的な食事は10のうち1から2程度。
何がベストかは誰もわからないんだけど偏るのは避けるという姿勢は持ち続けるつもり。

2009/11/19

1
寝始めはソファ?で
めくれているのは気のせいでしょう・・。
気にしない飼い主と犬。

2
子犬の頃から寒いと深夜にふとんに入ってきてたのですが
最近は布団をしくとすぐ入ってきます。
たいていは頭を私の膝辺りに付けてきて丸くなりますが
この写真は枕の隣に頭を持ってきてほぼ添い寝状態。
*セミダブルのマットの上に私はシングルの布団を敷きはみ出たマット部分にミナモが寝る形*
存在感があって大型犬ならではのぬくもりを感じます。
子犬当初はバリケンでのみ寝させるようにしていたのですが
オイルヒーターを付けても冷えるとやはり布団に入りたがりました。
関係性を深めるという意味合いを超えて
単純に心身の温かみを感じるので有難く一緒に寝るようになりました。
今は夜にバリケンにいれることはありません。

ただし私の布団の中だとあったかすぎるみたいで
次第にヘソ天でひっくり返り寝相悪く蹴りを入れてくるので私に追い出され
 -> 寒くてまた入ってきて丸くなり -> ヘソ天けりで追い出され  を幾度か繰り返す・・




2009/11/16

今勉強中だからミナモ一人で遊んでて!

1
・・・・・でも遊んでの目!
2
・・・・・・・・・でもでもこれで遊んでの顔!!

酔ってるとこれに負けてちょっと遊びます・・。
しつけの悪い例・・・。

*いつもは視線を外すのですが今日はうまく撮れた
*16日夕方から食事量を元の8割ほどに戻した
2009/11/16

台風並み

5
昨日の日曜日は台風並みの風で様々なものが倒れていたり路上に落ちていたり。


3
4
何の記事で読んだか忘れたけど
クローバーは成功でした。

memo
12日13日正常な便のあとにやわらかめの便、量も多かった。
食事量減らして固め少量の便に一時変えた。
2009/11/14

1113

1
汚れそうな芝生状態の時には服を着ます
2
3
落ち着くところ