2009/12/31

大晦日

写真は昨日のもの。

1
2月に落ちた池が再び凍り始めました。
ここは浅いところでまださほど寒くは無いので気を抜いていたら。
*(この服は後ろ足部が取り外しできるすぐれものです。初老の母が手作りしてくれました。安心して汚せます。
生地はココで購入


2
渡ってしまいました・・。

3

「そっちはいけない!」コマンドを理解できるので
離れて向こう側へ行こうとするのをきちんと制御できました。

4
遠くに行ってしまってから氷が破れると危険なのでノーリードは注意しないと。
冬は公園に誰もいませんので万が一のため長めのロープでも準備しとこうと思いました。

2009/12/29

鼻の色

真っ黒だった鼻の色が茶色に変わりました。
ウインターノーズというのかもしれません。
そうだとすれば紫外線が強い夏にはまた黒くなるらしく特に問題は無いようです。
1

やや手抜きですがご馳走で。
手羽先・さんま・きゃべつ・ぎばさ
i
2009/12/27

阿仁スキー場

今日は一日ずっとみなもと遊びました。

映像はどっちもいまいちでした・・
[高画質で再生]

あに

[広告] VPS

[高画質で再生]

ani2

[広告] VPS


阿仁スキー場ははじめてのミナモ。
急斜面をかけのぼる映像。
ゲレンデですがはじっこで使用されていない箇所。
かなり興奮ぎみで喜んでいますが
急斜面ダッシュについていけない私・・。
ゲレンデではノーリードにできないのですが
訓練次第できちんとコントロールできれば空いていて使用されていないはじっこならば可能性はあるとおもう。
ホームゲレンデのオーパスナイターはまだ営業になってません。
帰宅途中の森のテラスでも帰宅後のすずめだて公園でもノーリード。
ほとんど遊んだ一日でした。

お
アツアゲとキャベツいため、鳥レバーとハツ、ハタハタ、
鳥肉多めにゆでた匂いのせいか今日の運動が多かったせいか、
いざボールを運んだら耐え切れなくって喜びの「ウワアン!」と一つ。
久々に吠えたなあ。
めっちゃ大型犬っぽい声で笑いそうになったけどきっちり「静かにでしょ」と注意。
満腹ですぐ寝ました。

今日もみなものおかげでよい一日を過ごせましたありがとう。


2009/12/26

月一です

臭いはしないのですが
痒がるようになっていたので
本日シャンプーしました。

見た目も綺麗になり掻くそぶりもなくなりました。

あ
2009/12/24

はたはた続きます

1
はたはた、キャベツと油揚げいため、ゴマ、豆腐、納豆、かいわれだいこん、卵、さつまいも
2009/12/21

きつねうさぎ

いつかビデオでアップしたいですが
深雪でうまく進めない時にジャンプして進む技を覚えましたミナモ。
キツネやウサギのようにぴょんぴょん跳ねながら進む姿は圧巻。
昨年は後ろ足の筋肉が弱かったのでこういう動きはなかったです。
30cm程度の雪なんですが跳ねて完全に空中に浮くので最低もう20cm位は余裕がありそう。
鳥を見つけてスピードがあがったときなんか正直すごいなあと思った。
こうなると男の子のおいらとしては限界を試したくなるな・・。
オスのラブラドールなんかはどうなっちゃうんだろうか、ぜひ見てみたい。

ハタハタ、ウドン、ホウレンソウ、そばの芽と卵いため、すらないゴマ、オイル、
o
p
2009/12/19

新雪

[高画質で再生]

きてます秋田

結局疲れ知らずだった本日のミナモ。雪はやはり間接に優しい(私の膝)。
最後の映像は道路の方に行ったので注意して呼び戻した場面。

昨年も深雪上の運動でグッと体力が向上したが
たった数日で全身の筋力・体力が少し向上したのがわかる。
*一日2時間くらいノーリードで運動してるから当然といえば当然

[広告] VPS

2009/12/18

はたはたラッシュ

12/17
ハタハタ、うどん、あつあげ、たまごやき、なっとう、ゴマ、
1
12/18
ハタハタ、ごはん、なっとう、たまご、ながいも、
2
2009/12/16

寒さ

甘やかしてますが蒲団に入ってくるのを許可してます・・。
ソファか私のヨコのスペースに寝ていたミナモは12月になってから蒲団に入ってきます。
側面から顔を出して呼吸の図。
寝相が悪くて出たり入ったりしますが
5度を切るくらいだと寒いらしくて蒲団に入りたがります。
1

試しにオイルヒーターを付けて寝ると入ってこない。
遊ぶ時は寒いほうが喜びますが犬も寝るときは寒いんですね。

2
外で寝るなんて無理そう・・。

大きな毛皮のあったかクッションというか
私の方がヌクヌクと助かっててとても贅沢な感じ。。
ンーやはり外飼いは損だな。
2009/12/16

来た

待望の季節。
いきなり根雪になってしまうことは無いのですが
スキー場はこれで行けるところが出てきます。

雪が臭いを逃がさないのかいつもより嗅ぎ取りに懸命。
足に土がつかないので散歩後処理が楽です。
a
