2010/07/28

memo

朝食はドッグフード+若干の野菜。
フードは吉岡油糧とフィールドゲインズのローテーション。
特に問題はないけれど飽き対策で
「ロイヤルカナン 犬種専用 ゴールデンレトリバー 成犬・高齢犬用」を試す。
粒がとても大きい!カリッと噛んでる。
何でも食いつきがいいのでどれが好みかはわからない・・。
ローテーションに入れてもよさそう。
大粒なのでカップ1杯では足りず1.2杯くらい。

2010/07/26

環境よすぎ

家から5kmの公園は広大で
夕方はほとんど人もおらずにノーリード
陽が長いので今の時期は6時過ぎでも明るい
周囲の林道は公園というよりも森
101
「熊出没注意」とあるがミナモはどうするんだろ
0

体重29.2kg 少し重い。
炭水化物控えよう
2010/07/12

海制覇

昨年は抱っこして無理やり泳がせた海。
自ら海に入ったのは初なので貴重な映像。


少し遠くになげる。ボールがくわえにくいようで失敗して戻る。


リトライ


砂浜でも遊ぶ。ボール遊びが好きになったのでこちらも楽。
ガラス瓶の破片があるのでやっぱりやめたほうがよかったかも。



波がほとんどなかったおかげで海に何度もレトリーブしに行きました。

*場所は秋田マリーナからちょっと男鹿よりの砂浜


2010/07/10

オイル

o

ミナモが来てまもなく犬の手作り食事教室に参加した時にオイルについて実は意識も知識も低いということが判明した。
オイルが自身に不足していた感覚は身に覚えがあるがオイルの質がどういう影響を与えるのか正直未だ実感できないでいる。
最低限の知識として酸化、というのがキーワードになると思う。
例えば3ケ月も半年も冷凍庫に保存している肉や魚の油は当然酸化しているはず。
空気に触れない缶詰は本当に大丈夫なのだろうか。
ドッグフードは酸化防止の添加物がない限り開封後1ケ月程度が期限らしいが
これは油の酸化を意識したものだろう。
ただし1ケ月で本当に酸化しているのか確認の方法はわからない。
ちなみにミナモが使用している朝のフードは吉岡湯量とフィールドゲインズのローテーション。
酸化してなくてもドッグフードに含まれるオイルやスーパーで惣菜に利用するオイルなどは
本当はいかがなものなのか。
アレルギーの原因として疑う人もいるらしいがもっともかもしれない。
いっそオイル使用を減らして製造して飼い主が良質なオイルをかけて与えるようなフードがあれば
よいのではないかと個人的には思う。

私は揚げ物をしないので自炊での使用量はものすごく少ない。
なのでオリーブオイルやゴマ油など割高のオイルを摂取している。
夕食の手作り食では自ずとミナモも同じオイルを摂取するわけで
これは健康維持に大変よい影響を及ぼしていると思う。
今日はオリーブオイルに刻んだニンニクを入れて煮立て匂いをつけてから食事の仕上げにかけたけど
まさか犬には贅沢と言われてもこういう旬な食材での一手間の積み重ねが本当は大切なんだと思う。
1年以上前になるが手作り教室さまさまなのであった。
2010/07/08

変化

2
落ち着きも定着してすっかりよい成犬になりました。
これまではボールに全く興味がなかったのですが執着するように変化。
公園で何個も拾います。

2010/07/04

れとりーぶ

車の往来があるし立派な堤防だけど結構田舎の方で水はぼちぼち綺麗。
すっかり泳ぎが上手になりましたミナモすごい。
奥の方は流れも急だったけど先行きの橋下が浅瀬になってたので安心して投げられた。





一度見失い通り過ぎてしまったけど
追いついてゲットした

2010/07/01

ご馳走

かつおのたたき、うどん、にぼし汁、茹でにんじん、キャベツいため、きゅうり、めかぶ、
1

ここ数日カロリーや量を減らし気味だったので今日はたっぷり。
食べたあとお腹一杯のようですぐ寝た。

*注)赤身の生魚は消化が悪いと本にあったが
ミナモはなんともないので季節に一度か二度くらいは与えている



