2011/11/23

どっぐらん

年下ばかりでついていけないことも多いのですが
ギリギリよい案配でテンションが合いました。
3

年下といっても上手に遊ぶワンちゃんばかりだったので
理想的に疲れました。
ゴールデン・ラブラドール・シェパード・ドーベルマン・ハスキー
とでかい子ばかりだったのもよかった。
2011/11/18

市内へ

先週だったか日曜日に秋田駅前を初散歩しました。
人混みを歩く機会と行きたかったのですが
スカスカだったのであまり練習にはならず・・。
街の音やビルや路面の色合いなど
終始きょろきょろしていましたが
落ち着いて付いて歩けました。
田舎と違って市内を歩くとゴールデンということでモテモテのみなも。
前にゴールデンと暮らしていたという人が声をかけてくるのもよくわかる気がします。

これは歩いて5分の千秋公園内の写真。
サギがいました。
1
2011/11/12

シャンプー

10/9以来だったので1ケ月過ぎたシャンプー、
通常より1週間くらい空きました。
蒸しタオルでまめに拭いているせいか
臭いはしないのですが2週から3週にかけてかゆがるようになります。

私も手慣れてしまったので顔以外は結構てきぱきできます。
顔はシャワーをいやがるので基本は濡らしたタオルで拭くだけ。
耳のシャワーは特に嫌がるのでやはりできません。
たっぷり濡らしたタオルで洗うだけでもかなりきれいになりますが
それもやや嫌らしい。
いつも「自然のシャンプー」を使用していましたが
外国物のをおみやげにもらいましてそちらを使用。
ハーブの香りがして泡立ちが強く
すすぎをより丁寧にやる必要がありました。
特になんでも問題はなさそうなので
安いのでもいいかもしれませんが
なめるので安価なのは使用しないようにしてます。

乾燥は毛量が少ないのか短いせいなのか
タオルドライをしっかりやるだけでかなり乾きます。
ゴールデンにしては楽なのではないかといつも思います。
とたんにかゆがらなくなりますので
やはり定期的なシャンプーは必要。
1


耳掃除にはノルバサンオチックを使用。
これは犬生2本目に入りつつあります。
コットンにしみこませて見える部分だけとってます。
2

