2012/07/27

国花苑での夕刻 昨日。
服はファッションだと思われがちですが
汚れ防止だけでなくこの時期は
速乾性の生地を濡らして着せれば
暑くても比較的バテにくくなります
1

だだっぴろいスペースで夕方以降は
誰一人いないことが多いのでちょっとだけノーリード・・
最近犬に厳しいのですが人が全くいないときのみなので
ごめんください
2

moblog_eff72ac8.jpg


今日は昼に宮沢海岸へ。
波が少しあって波打ち際で思いっきりかぶったみなも
少しおぼれてしまいました 初。
ゲボゲボしてて心配しましたがめげずに遊んでました。
帰宅後シャンプー。
これは夜、虫の歌を聞く。
moblog_20f85aae.jpg

海水を飲んだせいで尿がすすみ
1年以上ぶりで室内トイレにておしっこしました
忘れてしまったと思い込んでいたので
少々驚き、そしてうれしかった事です。

塩分はいけないので
夕飯はさらにたっぷりのゆで汁でした
2012/07/19

やっと暑さ

秋田もここ数日さすがに暑くなりました

早朝は心地よい
1

高い所は涼しいかと標高約300mの山頂上へ車で行くも
暑かった・・
2
山の散歩ではみなもには服に防ダニスプレーのおかげでつかなかったが
帰宅後飼い主に一匹ついてた
2012/07/11

健康管理

記録しきれていない情報として
グルーミング・投薬情報

<毛>
*毛は一日一回のピンブラシとジュウモウブラシでのブラッシング
スクラッチャーL  は6月から8月の暑い時期のみ週一回
たくさん抜けて皮膚に負担がかかるので優しく

*足裏の毛は伸びたらはさみで
シャキンとやるたび嫌がるので一日一足程度で
年2、3回

*耳毛
もうすぐ4歳だけど今年一回のみ

*ひげや目付近の長い毛
シャンプーは全て私がやってるけど
一度だけ訓練所でやってもらったときに切ったが
今となれば必要な気がするのでこれからも切る予定はない

*膀胱と肛門付近の毛
蒸れるので年に一回軽くはさみを入れてる

<爪>
犬用爪切りでカット
親指の爪以外はあまり伸びないが
年一回くらい軽くカット
成犬になってから黒くなり血管がわからなくなったので
いつも少し伸ばし気味
失敗して出血したことあり

<耳>
ノンバサンオチックのでかいのを購入し
週一回コットンに含ませて見えるところを拭いてる
今2本目
シャンプーでも耳掃除でも奥までやることはない
耳は特に嫌がるので

<シャンプー>
3週間に一度が目安
自然のシャンプーと自然のリンスを利用
顔と耳は嫌がるので鼻を上にしてぬれタオルで拭くのみ

<ノミダニ>
フロントラインを1歳前後に使用したが
勉強した結果現在不使用
ジュウモウブラシでまめに手入れ
ダニはダニ専用ピンセット購入
ノミは未経験(たぶん)

<フィラリア>
モキシディック錠剤を40日周期
ミルべマイシンA から今年変更した




<歯>
さて
この記事を書くきっかけになった 歯
今までは指にガーゼを巻いて歯磨きしていた
頻度は週一または2週一と悪い加減
youtubeでブラシでの歯磨きと歯垢をスケーラーでとる映像を見て
挫折していた歯ブラシを実施
前は噛んでしまってうまくできなかった
今回はしつこく歯ブラシしてみた

左上歯茎からうっすらと出血!
歯槽膿漏になる兆候かも
腫れもないしかなり軽いものなのが見てわかるのであせらなかったものの
これからはガーゼでなく歯ブラシでやることを決意

因果 飼い主自身の歯の治療による