2012/09/30

動画

動画一覧はここからリンク
以前までの動画は 
CLIPLIFE(気が付かないうちに廃止になってた)
FC2を利用していましたがyoutubeに統一
FC2の動画はyoutubeに移行済み
cliplifeの動画はアップ前の動画を見つけるのに面倒なので未対処

動画はやっぱり記録として大変ありがたく
かけがいのない足跡です
動画ファイルのネーミングルールで日付を入れているのがわかりやすくてよかった
2012/09/29

まだまだ

尻尾にかさぶたができたので
海で消毒後シャンプー
2012/09/22

これからはなるべく朝の散歩にもカメラを持って行こうと思ってます
芝刈りたてなので嬉しいみなも
ご近所のワンちゃんに挨拶
1


ここはモグラはいないはずなのですが集中
3


2
2012/09/21

30分経過

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
携帯カメラではなくデジカメを持って行っての撮影。
早朝5:50くらいから。
連れて行った場所が悪くてモグラ圏。
数分置きに撮影したけどみなもはほとんど動かずに
鼻を泳がせていただけ。
つまらない写真だけど全部載せることにした。
30分以上はこのようなままで
他の犬がきてやっと終了というか一時休止になった。
モグラの臭いを追跡するみなもは
とても集中していて
こういう時間は生きる上で大切にしてあげたいから
なるべく尊重する姿勢を貫いている。
犬は特に鼻を使うことが大切だと私は思ってて
散歩でも問題にならないように(伸縮リードのMAXでの強い引っ張りは禁止)
臭い取りは許可してる。

モグラが直前までいた、あるいは目の前でモゴモゴしてると
小首をかしげてハテナになる(今日も一枚写真でわかるのがある)。
これは穴掘りの前兆なのでこちらも緊張することとなる。
前足を上げてピタッと止まるのは
ポインターがやるポイントの姿勢で
獲物がいることを静かに猟師に伝える姿勢らしい。
みなもの祖先にもこうした仕事をした犬がいる証拠。
回収犬だから当然とは言え
犬種とは何かを実感する瞬間でもある。
こういう知識があると犬との暮らしにも
小さな張りができて面白いもんだ。

モグラは1個体が縄張りを形成するらしくて
ここの宿主はみなもが2度ゲットしてる。
来年には寿命がつきると思うが
みなもの生きがいのためにも
元気にモグモグして欲しいもんだ。


2012/09/19

熱波

昨日まで続いたの猛暑は海行きを中止にした程で
アスファルトはやけどでもしそうな感じ
異様な9月の天気になりました

今日はやっと気温がさがり大きな公園へ
はじっこの林道で
1

芝での散歩ができるのでめぐまれてます
2

しっぽの付け根がかゆくなったのでシャンプーした
3

2012/09/03

アキタミュージックフェスティバル

涼しくなった夕方に合わせて見に行きました
新しくオープンしたエリアなかいちも初

千秋公園入り口でカモ
1

ひとしきり公園を散歩したあとにグランドフィナーレを聞きました
落ち着いていますが音楽には興味がない様子のみなも
周囲にワン連れが多いのですがみなも以外は全部小型犬でした
普段は伸縮リードとハーフチェーンですが
こういう時はビシッとチェーンに訓練用のリードでモードチェンジ
人ごみでのコントロールが効くのはやはり訓練所での勉強の成果です
ありがたい
2
後方なので演奏しているとこはほぼ見えませんが
私的には大変満足の時間を過ごせました
3



*写真を撮らなかったので記事にしませんでしたが
8/19の千秋公園ジャズフェスもみなもと一緒に聞いて来ました
私がほぼ人ごみに行かない性格なのでみなももあまり経験がないのですが
この種の緊張もたまにはよいかも