2013/05/26

休日なので

大都会秋田市内の新屋地区に遊びに行きました
2度め
大きな川です
DVC00002_R.jpg
河川敷が異様に広くて遠くまで見渡せます
DVC00006_R.jpg

DVC00008_R.jpg
さすがに誰もいなければよいような気がしますが
大きめの公共の広場は
どこの地区もノーリードには厳しい状態です
DVC00003_R.jpg


こっちは帰宅後にいつもの公園(上の方)
貸切り
DVC00011_R.jpg
DVC00015_R.jpg

下の方
やはり貸切り
DVC00021_R.jpg
DVC00022_R.jpg
DVC00017_R.jpg
DVC00023_R.jpg

この後さらに河原沿いの芝生で2頭のワンと遊んだみなもでした


2013/05/23

虫多い年

暖かい日が続かず雨や冷たい風が吹いています
昨年秋から気候が完全に異常です

みなもは元気
004_R@.jpg

昨年は雨が降らない春だったせいか
虫が少なかったのですが
今年は虫が多くて
鳥も多く見られます

散歩後はブラシを念入りにやるため
帰宅後のダニ発見は少ないのですが
それでも今年は数回発見、頭に移動中だったため寄生前。
一度だけ噛まれてしまいましたが
購入していたこのピンセットが初出番
比較的簡単に除去できました
以来さらに神経を使ってブラシをしているせいか
噛まれていません
昨年はダニは一度しか見ませんでした
放射能のせいかと思った記憶があります
DVC00001.jpg
2013/05/17

ウンコにスリスリすの翌日

微妙にモコモコしているのは
前日シャンプーのせい
カモシカのフン3から5日ものの発酵したものに
ひっくり返って擦りつけてしまいました

そのためにも服をきせていたのですが
服だけでなく顔近辺にもやられてしまいました
数年ぶりだったのですが
特に禁止していたこと(禁止にするしつけ能力がなかったので)をした訳ではないので
叱らずにたんたんと帰宅してシャンプー
車内もすごい臭い状態でした(笑)
顔のシャワーを嫌がるのでこのケースは結構難しいシャンプーになってしまいます
最近あまりにも問題がない状態が続いたので
いい意味でなつかしさを感じてしまいました・・
*こればかりはノーリードにしてると気をつけようがない*

008_R@.jpg

国花苑は遅く咲く桜が今盛りであの世に来たような美しさです
家族連れや老人施設の団体が多く
みなもは大人気状態の中撫でられまくっています
年を重ねる毎に落ち着きも増してきました

018_R@.jpg
写真が下手すぎてさすがにblogとしても問題ある気がします
暖かくなったので今後は撮影に集中してよい写真や映像をアップしたいとおもいます


@ 004_R
カエルの合唱の季節なので生き物の様子をみながらの夜
飽きずに
2013/05/09

ついでに

普通の食事ですが
絵になるので
のっけときましょ

@ 023_R
開き生アジがタイムセール後もたくさん売れ残っていたようでありつけました ¥97
蕎麦、メカブ(酢とアオジソオイル)、スリゴマ、
ほうれん草と小松菜とシイタケ、スリニンジン
アジは写真撮影後にくだいて混ぜてます
骨はよく焼いているのでカリカリおいしそうに食べます
私のも頭と骨は食べてもらいました


今日はストーブが朝以外不要で日中はかなり春っぽい暖かさでした
桜は葉があるものの今が盛りで例年より華やかさにかけてますが
咲き誇っています


2013/05/08

久々食事画像アップ

@@ 010_R
マンネリ気味の手作り食でしたがはじめてのラム固まり肉
ラム肉はスーパーで種類が一つしかなく今まではスライスのものだけでしたが
オーストラリア産で小さいブロック系の高級品?が賞味期限切れ当日のため半額でしたので購入
何が違うかはよくわかりませんが・・
手作り食の人は皆スーパーの割引を虎視眈々と狙っているものですがありがたいことです
野菜が旬でやや摂り過ぎのため今日は控えました
ラムブロック多目、白米に古代米と雑穀、納豆、スリゴマ、トウフ、摺りニンジン
ご馳走dayになりました

天候が連休中もずっと寒くて雨続きの秋田
8日は少し晴間が出ましたが風はやや強く桜の咲き方は微妙でもう葉が出てます