2013/06/20

梅雨いりといっても

あの暑さが去ってたまに降るゆるい雨も心地よい感じです

秋田は東京と違って梅雨といっても
さほど不快感がないので楽です

アイアンバロンに雨具を発注予定

DVC00008.jpg
少し痩せて絶好調のみなも
2013/06/16

暑さのせいか

Memo

秋田はかつてない6月の暑さ
それにあわせるように
みなも原因不明の下痢が11日、12日、13日朝と続いた

軽く考えてしまい初日と2日目は食事の減量のみ
対処が遅く2日目にビオフルミンやるも
3日目朝もやはりNGで本格的に対処

13日の夕食と14日朝はゆでソバガキほんの少量にす
14日はウンチせず下痢止まりの兆候
ソバガキがやはり効いていると思われる
14日夕食もゆでソバガキ
鳥胸肉も刻んで茹でてあげようか
便を確認したかったので迷ったがやめた

15日朝もゆでソバガキ
かなり腹が減っている様子
便を見極めたいところだったが
夕食はゆでソバガキに肉を入れた
15日も排便なし

16日朝は正常便に戻った
ソバガキのみの便は理想に近いのが出る


散歩ではいつものようにボールを咥えて嬉々とひっくり返るし
元気はあるので甘く見たけれど
やはり下痢した初日に即刻対処食にするべきであった

*暑さがひどいため気温を気にして下痢した翌日にもかかわらず
朝いつもよりかなり早起きして涼しい中長い散歩をしたがよくなかった
暑さのためいつもは思っていないのに
「散歩させないと」と気にしてしまっているようなので平常心を保とうと思う
昨日仙台から来た人が10度高いと驚いていた

2013/06/04

いい季節

暑すぎない心地よい季節です
DVC00002@_R.jpg
歩いて10分の森に
怪我した野鳥を保護する施設の森があります
白鳥エリアでは羽根を傷めたものだけでなく
もはや健康だけれど渡らずに住み着いた個体も見られます
年中白鳥が見られる沼になっています
ここは除草剤を使用しないのか
ダニがたくさんいる森なので私はめったに行かないのですが
この度は防ダニの練習のため行ってみましたら案の定10匹程度発見も
完全に除去できなかったようで練習は失敗・・
でも寄生まではいきませんでした


こちらはいつもの公園の芝生
DVC00005@_R.jpg

芝生が綺麗にかられていました

DVC00009@_R_20130604203438.jpg

芝生エリアが近所に何箇所もある上に
野生の森や野鳥の保護施設など
自然に恵まれた生活であることが
みなもがいるおかげで再認識させられます
今は窓越しのたんぼで
カエルが合唱してます

南無

2013/06/02

2013海

今年も元気に海に遊びにこられました

動画は11分と長い上に
6分30秒から8分40秒まで
カモメがきたため音声を入れましたので
再生時御注意ください



やや風があったものの
気にならない程度の波でしたので問題なし
帰宅後シャンプー


2年ぶりに退院したご近所さんと再会
みなもをお気に入りなので大変喜んでくれました