2014/06/30

6時30分には

夜寝るのが早いため
朝起きるのは苦にならないのですが
6時30分には暑くなるので
6時前には散歩にでかける季節です

朝の柔らかい光が本当はもっとも心身に良いのですが
さすがに5時は早すぎて浴びる機会が少ないこのごろです
朝露でビショビショのみなも
@008_R_20140630131315288.jpg

早朝から毎日楽しく遊んでます

@006_R_20140630131314fd1.jpg
私はスキーのためと修行のために
いろいろと身体との対話をするのですが
その間、みなもは木陰で涼んでいます

膝・肩・股関節・腰関節のメンテナンス時間が
長く必要になってきました
また頻度も多くないと維持がとても難しいです
でもメンテナンスをすれば
まだまだ稼働に問題ないレベルまでもっていけます

みなももそろそろ身体のメンテナンスが必要な年齢に入り
人間で言えばちょうど私と同じくらいになります
これからこそ様々な意味で力量が問われるかもしれません

密かに摂取しているサプリメント
フリカケワン
@@yjimage.jpg


メインのblogをやめてから
こちらも更新頻度が少なくなってしまっていました
初心に戻り、後に記録を振り返って健康状態を確認するためにも
なるべく頑張ってアップしたいと思います

2014/06/25

新顔とともに

ヴェゼルハイブリッドというホンダの車が
これからのパートナーです

4wdで燃費がよい 
+ スキーや非除雪道のため車高が少し高いの
+ みなもが乗りやすいフラット後部座席
という条件の車は今までなかったのですが
昨年12月に発売になったこの車だけが条件にマッチしていました

@@@008_R.jpg

夕陽に映えてとても綺麗な景色でしたが
携帯ではうまく写らないのか
ただたんに下手なのか
@@@003_R.jpg

少し補正してみたけど・・
ありがたい景色のなか散歩できて
今日もみなもとよい一日を過ごせました
@@@004_R.jpg

2014/06/24

ByeBye フィット

H14製 初代フィット 1.5L 4WD LA-GD4
178000km
走ってくれました有難う
みなもとのかけがえの無い思い出を支えてくれました
今日新車が来たのですが
手放すしこりのほうが大きくて
今日はフィットが最後の主役の日となりました
足回りのガタ、ボディ全体の錆びがひどかったのですが
走りには影響がなくてまだまだ乗るつもりでしたが
今冬のフロントガラスの亀裂で新車買い替えを決めました
本当に有難うございました
@001_R_20140624215951566.jpg
@002_R_201406242159528f6.jpg
@004_R_2014062520041375a.jpg

@DVC00004_R_2014062520041753e.jpg


2014/06/22

みんな落ち着いた

お友達パグの ふく君
@001_R.jpg

さすがパグ、どうだって顔つきです
絵になります
@003_R_20140622183050964.jpg

みなもの匂いチェック
@005_R.jpg

ふく君と芝生に遊びに行きましたら
北海道犬のチョコもいました
りりしいけど♀です・・
@008_R.jpg

みなもアップ
@009_R.jpg

チョコは♀でふく君は♂、喧嘩にはなりません
@010_R.jpg

てんでバラバラを無理やり3ショット
若い頃は結構テンション高く動きも多かったのですが
3匹ともすっかり落ち着いてしまいました・・・
やはり2歳未満のワンがいないと
スイッチが入りずらいのか
@012_R.jpg
2頭とも他犬とのノーリードデビューはみなもとでした

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2014/06/21

うるまさん

仲良くボールのレトリーブ競争
ボールに向かう瞬発力はうるまさん圧倒
長めのかけっこになるとみなも圧倒
@011_R.jpg
なかなか撮影ちゃんすがない2頭ですが
今日はあきらめずに無事パシャリ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2014/06/19

あまりものでごちそう

@DVC00001.jpg
野菜ストックの残り、昨晩の主食とおかずの残り、
ついでにいろいろ入れたら
品数豊富の超ご馳走になってしまったので
記念撮影

肉系 豚レバー、ハツ、タンを茹でたの 昨日特価だったので2日連続(ちなみに私は食べない・・)
穀類 白米、麦、ひえ、あわ、きび  *麦多め
野菜類 納豆、豆腐、こまつな、にんじん、とまと、すりごま、オイル

茹で汁が穀物に浸みてかなりの重量になります
ドライフードだけ給仕している飼い主が持つと
驚いてしまうと思いますが
水分がとても大切であることは
手作り食講座ではもっとも重要なポイントでした

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村






2014/06/17

適度な天候

気候が落ち着いて過しやすい朝

@029_R.jpg
これは木に隠してあったボール

@031_R.jpg
上手に手の上に乗せて休みます

@034_R.jpg
グランドに移動後にマメシバのふくちゃん登場

@036_R.jpg
これはグランドで拾ったボール
ふくもボール好きなのでお互いに取ったりとられたりですが
喧嘩にはなりません

@043_R.jpg
最後にラリー君登場
みなもが子犬の頃は一緒に走って遊びましたが
年齢的に走って遊ぶことがなくなりました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


2014/06/15

森で

雨続きでしたが
やっと一息ついたので森へ
@DVC00018_R.jpg
ここのところレインコートばかりだったので
今日は服なしで

@DVC00015_R.jpg
こういう大きな葉の側の匂いを嗅ぐと
ダニがつきやすいです

@DVC00017_R.jpg
森ではいつも上機嫌

@DVC00016_R.jpg
ダニがいそうな葉

@DVC00014_R.jpg
車に乗る前にブラッシングしましたが
降りたときにやはり一匹だけ発見
念入りに見ましたので他は大丈夫
のはず
見逃した場合でも1時間くらいかけて顔付近に移動してくるので
注意していますが
今回は大丈夫でした
たぶん・・

今日はあえて無防備にしましたが
いつもは服のお腹部分にスプレーして対策をしています

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





2014/06/13

雨の日にしか雨で遊べません

DVC00008_20140613194347c6a.jpg
朝から 散歩っちゅうか芝生でひっくり返って遊んだの図

DVC00012_201406131943499d5.jpg
夕散歩
昨夕に続きレインコート3連続は初めてです
日中に晴れ間がなくてずーっと降り続いています秋田
大変珍しい、というか降り続けるのはみなもが来てから初めてです

DVC00013.jpg
北海道犬の野生的なチョコちゃん
撮影ははじめてだったかな

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

