2014/09/28

0928

すっかり涼しくなった秋田です

更新が久々になりましたがいろいろありました

<顔と首の右側にホットスポット>
あまっていた抗生剤(セファレキシン)2日のみ投薬
シャンプー、脱脂綿に消毒液をひたして散歩後にケア
アルコールでは強すぎかもしれないのでバイオチャレンジを購入(2度目)
結果軽くですみました


<大量幼ダニ事件>
1ミリに満たないのでダニではないのではないか
というくら小さな虫
でもルーペでみるとダニっぽい
一度の散歩で大量に前足についてしまった
テープでとってもとっても時間とともに沸いてくる
調べると「幼ダニ」
寄生してゴマくらいになり放れて脱皮して成ダニになり
再度本格的に寄生すると私が知ってる大きなダニになるらしい
秋は卵からかえる時期で幼ダニが多い季節とのこと
多すぎて驚いたけど根気よくお付き合いしました
10分おきに約4時間 足から頭に移動する隙に捕獲
100匹くらいテープで捕獲したら出てこなくなった
(もちろんシャンプー後のお話)
ブラシやシャンプーでこれほどまでに除去できないものだとは
思っていなかったので目がテン

数日したら10匹くらいゴマみたいなのが剥がれ落ちてきて捕獲

ジュウタンにも数匹発見もゴマくらい大きいのでわかりやすい
フローリング + 白いジュウタン + クリームの毛色 
なのでほぼ完璧に対処できました たぶん・・

<初ミルヴぇ>
gate.jpg


本日みなもと一緒に大森山動物公園へ。
動物園はもちろん入れませんが外周を散歩
@015_R_20140928195121c14.jpg
この歩行路のフェンス向こうにある動物がいて
1mくらい高いつくりなのでみなもには見えませんが
相当匂うらしくて離れません
@017_R.jpg
@019_R_201409281951292c7.jpg

初カンガルー
最後に抱っこして見せてあげましたら
納得したのか歩き出しました

森の公園を歩こうと思っていたのですが
動物の匂いが気になるらしくて結局
動物園の外周のみの散歩になってしまいましたが
動物園にくる人達だけあって大人気のみなもでした






















