2009/02/06

お預かりコース

0206

訓練所でまたお預かりコース

ワンチャンと遊ぶ希有な機会で一番はしゃいでいるミナモ
必死に遊んでくれとアピールしますが
セイケンと高齢の犬がほとんどでしたので軽くあしらわれる程度

シェパードが格好よく走ってミナモは夢中でついてゆく
セイケンのオスがまともに走ると出だし全くついていけないが
結局追いついて遊びに誘うタフネスミナモ
オスの大型犬は顔がミナモも倍くらいあってちょっと感動する

契約はドーッグオーナーズコースといって訓練のしかたを一緒に学ぶ(一回¥3000)のだけど
トレーニングよりも犬と楽しく遊ばせたかったのでこれまではただのお預かりだった

そろそろトレーニングっぽいことをはじめようか

ちなみにミナモを飼う前に「私を訓練して欲しい」
と問い合わせたらワンチャンを飼ってからのコースしかないと言われた

なので図書館や本屋の本やビデオやネットで学んだけど
飼う前にこそ人を訓練しなくては意味がないと私は思うなあ
本当に面倒がみれるか 自分の生活に合った犬種はどれか などを冷静に考えられるし



コメント

非公開コメント

こんにちは

はじめましてミナモちゃんと一緒に下関を旅立った海音の父です。ミナモチャン元気でトレ-二ングしてるんですね~食事もいろいろ工夫されているようで参考にさせてもらっています。海音も明日から5日泊×3週間の特訓開始です。少しはジェントルドッグになって帰って来てほしいものです。ミナモちゃんと違って雄ですのでパワ-もあり周囲にご迷惑をかけないよう今のうちにトレ-二ングをしておこうと考えています。どの程度おりこうさんになるかは未知数ですが・・
またお邪魔すると思います。宜しくおねがいします。

No title

海音パパさんはじめまして。blogも定期的に拝見させていただいております。「あの日」に東京まで一緒だった子犬ちゃん大きくなりましたね。
私が最北だと思っていたので北海道へ行く兄弟がいると聞いた時には結構遠いのに「近所」だと嬉しくなった記憶があります。

私ははじめての子犬だったので空港に到着した時に怖がらせないようにまだ触ってはいけないのではないかと思いまして家に到着するまでおしっこで濡れたタオルや体をそのままにしてしまいました。今思えば濡れたタオルで全身をふいてあげればよかったです・・。

訓練所での刺激はとても重要だと思いますので海音君も緊張感を身につけられるとよいですねえ。警察犬系だとすればおそらくガツッとやられるでしょうね。ミナモも頭を殴られたり首輪や首皮をグイっとやられて「えっ!」って感じになってるのがわかります。私は基本的に暴力はしないときめているからその光景を見ると疑問というか複雑な気持ちになりますが逆に私以外の人間は暴力を振るう、あるいは危害を加える可能性があるものだという教育になると思ってますが実際はどうなんだろう・・。

優しい子になってほしいです。
私も優しい人になりたいから。

下関は遠いですが一度会わせてみたいものですねえ。
臭いを覚えているものなのかなあ。

みんな、頑張ってますね!

こんばんは。
ミナモちゃんもそろそろトレーニング開始ですか?
って・・・ミナモちゃんはあまりトレーニングっぽいことは必要ない気もしますが、犬同士でしか教わる事が出来ない事もあると私は思っています。
オーナー様と一緒に訓練するのが理想だと思います。やさしく、かわいいradyのミナモちゃんを楽しみにしています。

なるべく毎日

こんにちは!

覚えたコマンドはなるべく毎日一度はやってます
たくさん覚えさせるよりも様々な状況で確実にできるようになればよいです

預けての訓練は実は必要性を感じなくなってます
リードを短く持てばなんとかツイテもできそうになってきましたし

しつけや訓練は飼い主との大切な時間なので
命令以前に関係性を深められる心構えや方法を
学びたいと思ってます

blog楽しんでいただけるよう頑張ります!