--/--/--

スポンサーサイト

2009/02/08

事件!

氷点下の気温はよくあるのですが今日はさらに強風。
大雪や低気温はスキーに最適なのですが強風は大敵なので今日はスキーお休み。
東北新幹線一時運転見合わせだったらしい。

ということで強風の中隣町のとてつもなく大きな公園で散歩、誰もいないのでノーリードです。
氷に覆われている大きな沼を挟んで向こう岸にあるキャンプ場まで行ってご機嫌の帰り道で大事件が!。

岸辺は凍っていなかったのでチャプチャプ水遊びをしていたミナモ。
ああ レトリバーだから水が大好きなんだよな~。
と微笑んでいたらば何を思ったか、凍っていた場所を陸地と勘違いしていたようで(つまりミナモにとっては水たまりだった・・)
沼にジャンプ!!

ひぇえぇ~・・。

氷を破って首までつかってしまいました氷点下で・・。
何が起こったかきょとんとしていて驚くふうでもないミナモすごい。

ゆうゆうと陸地へあがってブルブルっとやったのですが
みるみる毛の水分は凍り始めます。

飼い主は冷静に記念写真! すまん・・。

浅瀬なのは知っていたので私は焦らなかったけど
気温と風があんまりだったし
レトリバーは氷を破って水鳥を回収するときいていたけど成犬の話でミナモはまだ子供だし
何より生まれてはじめて首まで水につかったのが氷点下・・

尋常ではない風に車まで一緒にダッシュ!
ミナモも寒かったみたいで逃げるように車へ。

おいらは楽しかったあるよ~。

図書館ついでに市内のメインストリートと千秋公園を散歩デビューの予定は中止に・・・。
沼の水は不衛生なので緊急シャンプー、温度は下げ気味で。

実家にお預けしておいらは図書館でのんびりの一日になった。

h2
くっきりミナモのジャンプ跡が。
結構飛びました。
確かに陸地に見えるよ。
こんな時に叱ってしまう飼い主もいるいかもしれないけど
ミナモの世界観でいえば正しい判断なので
私はフォローしただけ。
教えられることはなかった。

008@h12
はははは~ とスキーのグローブをとって携帯写真を撮ったら手が速攻で凍えてきて事態の重要さを実感する飼い主。

h3@
ミナモの様子が一気に変になってきた・・・・。

h4
ああ そんなこともありましたっけか




コメント

非公開コメント

No title

大丈夫なの?

No title

問題なしです

寒さには強いとのこと

No title

こんばんは。
ミナモちゃん、風邪ひいてませんか?
仔犬の風邪は命取りなので、気をつけてあげてくださいね!!

不注意でした

風邪などの体調不良は全くありません
厳しい風だったので
あのまま放置していたら
人間でいう低体温に陥ってしまったかもしれません・・

子犬の風邪は致命傷になるかもと獣医さんにも言われていましたので
毛が凍るのを見てからは早めに対処しました
車が近い所にあったのでタオルでの乾燥と
暖を早めにとれましたのが幸いでしたが
私の不注意でありました


大事に至らなくてよかった

ダイナミックに飛び込んだみたいですね~でも
浅瀬でまだよかったですね。飼い主さんまで胸まで浸かって救助なんて事になったら大変です。
兄弟の小太郎君も田んぼの用水路に飛距離不足で落っこちましたから海里の遺伝子には「落ちるDNA」があるのかもですね。

大事に至らず良かったですネ

はじめまして 龍都の父です。

ブログをいつも楽しく拝見させていただいてます。
ミナモちゃんもやりましたか。
龍都もやりました。
ただ、氷は張っていない用水路でした。
原因は「21時だったので見えていなかった」、「目測を誤った」、「はしゃぎ過ぎで気がつかなかった」。これはないと思うけど「ダイビングしたかった」。
当の龍都もびっくりでしょうが、私もあわてました。

これからもブログを楽しみにしています。

No title

海音パパ様こんにちは
ミナモは沼から上がった後にまた入ろうとしておりました・・
落差や深さについてまだ目測を誤るようなので
ノーリードの時には気をつけないといけないと身にしみました。


クロ君改め龍都君の父様はじめまして
龍都君落下事件は私も知った時はびっくりしましたが、あり得るなあと納得していたら
こっちも派手にやってしまいまして・・
ミナモはまだ20kgなのでいざとなったら片手でも持ち上げられますが
オスは気合いを入れないと大変かもしれないですねえ


