2009/02/28

避妊手術

昨日避妊手術を受けてまいりました。夜19:00~の時間でした。手術終了後麻酔が切れるのを待って帰宅の日帰り手術。目は麻酔の影響がまだ残っているので瞬膜が上がっていて筋肉は全て力が入らない様子、だっこして車に載せ・降ろしました。
夜間は2度胃液を吐きましたがそれは事前に言われていました。痛いとか苦しいふうには見えず、ただボーッと何が起こったか分からない様子。

朝、おそらく食べないと思いましたが薬を魚肉ソーセージに入れてあげたら食べました。固いフードはたべず、頂き物のウェットタイプの缶詰はおいしいせいか食べました。

傷口をなめる元気も無い(am10:00現在)のでエリカラはまだ着けていません。服を着せたらいたずらしないような気もしますが、これから注視。

摘出した卵巣と子宮を見せて頂きました。あんなに小さな臓器に命がやどるという不思議さと共に、理解していたつもりでもペットと暮らす上での責任をあらためて考えさせられました。

早く元気になって欲しいです。


0228@1
手術前。石で遊ぶ。

0228@2
名前の由来にもなった川辺で散歩。



0228@3
術後17時間経過のAM12:00現在。こんな感じ。
よく頑張りました。

0228@4
昼食は結構元気に食べた。水も飲めた。食後鍋敷きを噛む余裕が出た。早くねーか?
傷口を気にする様子無し。


0228@6
普通に私のTシャツがいいみたい
上を輪ゴムでとめた
今のところエリカラの必要なし
神経質じゃないからあまり気にならないようだ

昼過ぎから大分動くようになった
夕方普通に手作りご飯 鳥胸肉・ひじき+切り干しダイコン・納豆・玄米・ゴマ
チーズサラミのおやつも食べて食欲旺盛


コメント

非公開コメント

ミナモちゃん、よく頑張りましたね

こんばんは。
ミナモちゃん、よく頑張りました。
月齢的に、そろそろだな・・・とは思っていました。
元気も食欲も出たみたいで安心致しました。
しばらくは、安静かな?
薬はちゃんと飲むんだよ~~っ

エライ

ミナモよく頑張ったね。
うちの猫もそうですが、女に生まれてきて
避妊というのも何だかかわいそうな気がしないでもない・・・

ともきの卒業式や試験も近付いてきてバタバタしてますが、一杯やりたいですね。

No title

>GBママ様
朝から壊すモノを探してはガリガリやっています。
きちんと保護すれば軽い散歩はもう大丈夫そうです。
薬はおいしく頂いております・・。

>なべ駒様
そうだね。私が女性だったらもっと躊躇が深かっただろうと思います。
しばらくおいしい日本酒飲んでいないので
是非そうしましょ

No title

おはようございます。
初コメントさせていただきますね!

モナミちゃん、元気が出てきたとのこと。
ホッとしましたね。

No title

maseraママ様
エリカラの必要もないようですし
まだ3日目なのにモトの元気に戻ってしまいました
あまりの早さに驚いております

よくがんばりました!!

こんにちは。
ミナモちゃん、避妊手術だったんですね。
無事に終わって本当によかったです。
おしっこは術後ちゃんと出てますか?
あんまり戻したりしてないですか?
よく観察してあげてくださいね。
ふー、ドキッとしましたよ~。


No title

戻したのは当日の夜間 術後4時間後と8時間後の2度だけです
おしっこは手術帰宅後に我慢してたみたいで一気に出ましてその後は普通通りです。近くなってしまったりすることは無いですね

完治したようにも見えてしまうので
気を付けたいと思います