2009/04/21

初マダニ

o
本当にネットって不安を補ってくれます。

昨日突然出現した「イボ」。
たった一日で見た目はっきりと大きくなっています。
これはただごとでは無いなあと思い本日やっとネットで調査。

仮説としてあてはまるのが「マダニ」。見た目そのまんま、まずいです。

病原菌を媒介する可能性もあるとのこと。
いくら楽天的な私としても放置できないので先だっての日曜日に獣医さんから購入して使用を躊躇していたフロントラインを投与しました。
副作用なんていってられないんですなー。いざとなったら・・。

獣医はピンセットで取ると書いてあるのもありますが
ガッシリと食いついていて無理にとると頭が残ってしまう可能性が大きそう。

投薬は24時間で駆除とあるので
明日の夕方までに除去できなかったら「市内行き」だな。
なたね油切れてるんでついでに買ってこようか。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ん~~「マダニ」のようにも見てとれますが・・・

お散歩で、草むらに頭を突っ込んでクンクンしたりするので、頭と足によく付いてますが・・・
「フロントラインプラス」を毎月、投与している我が家でも、毎日「マダニ」を発見する季節がやってきました。
「ノミ・マダニ」の繁殖力はハンパないので、しっかり駆除することをお勧めします。
家中、「ノミ・マダニ」だらけになりますよ!!
貧血症状を起こす仔もいますし、アレルギーを起こす仔もいますので・・・
「ノミ・マダニ」は死に至る病気を媒介するのでお気をつけください。
「フィラリア」も死に至るケースがほとんどですので、お気をつけください。
ちなみに・・・
「ノミ・マダニ」は潰してしまうと、卵が飛び散るので
食器用洗剤をうすめた中に潰さずに取って入れると死にますよ!!体に食い付いている場合は、ピンセットで慎重に・・・か、獣医さんにお願いするしかないですが・・・
気をつけてあげてください。

No title

GBママ様
こういうダニははじめてでしたので若干戸惑いました・・。
フロントラインプラスを買っていてよかったです。
ワンチャンを飼っているとよくあるらしくて
放っておけばとれる なんて人もおりますが
ここいらはワンチャンに関してはかなり後進的な地域なのでネットは助かります。
無理にとらなくてよかったです。