2009/08/17

川にて

海は車で30分かかりますが川は歩いて数分。
ここは自宅から約1.5kmの川原で最初に川で遊ばせた場所です。
*往復は自転車にて*

結構な回数を足や腹がつかる程度で遊ばせていたし海では抱っこして無理やりですが泳ぐこともできたミナモ。
今日はちょっとココロミを。

乾燥した木端を投げるとレトリーブしようとするのでそれを利用。
水深は中ほどは1mはあるので危険ですが実は先がぐっと浅くなっているので実はとても安全な場所なのです。
なので若干深めのところから木を投げて追いつかせようとする遊び。
深くて躊躇したり届くのが遅れるといずれは浅瀬になってキャッチできるけれど
最近のミナモは即効でレトリーブしようとします。
これはその時に一瞬泳いだ瞬間。
川で泳いだのは今日がはじめてです。
深みに取り入ったのははじめてなのでやった!って感じでした。

最初からじゃぶじゃぶ泳げるなんて思っていなかったけれど
どうやって教えればよいか試行錯誤でしたが
ミナモにとってぴったりのアソビがわかりました。
これでますます水辺が好きになってくれたらよいなあ。

@2
@3
@4
@5
@6
@11

@12
結局浅くなりますががんばりました



@1
これは昨日の夕食

今日は
馬肉・野菜etcは昨日に同じ
ちなみに主人はwithout馬肉で
add雑穀玄米と味噌汁とキムチとチーズと日本酒を多めで


さてさて
明日も犬生初のイベントがあります
ちっちゃいけど・・

コメント

非公開コメント

No title

最初にこのブログを拝見した時に海での動画の記事だったのですが、波は怖がっていても水には馴染んでいたしレトリバー系は胴体が浮き袋で足は水かき付き泳ぎの動作は歩きと同じなので上手く泳いでいる事と思います。

さすが!

めっちゃ泳いでるね。
レトリバーはうまいんだっけ??

No title

Tal様
水量がいつも一定じゃないので気を遣いますが
この日は理想的でした。
暑いせいか水をいじるのが最近好きで
足を濡らさない日はないくらいです。
ミナモは最初は慎重ですが怯えることが無く
着実に慣れていくタイプなのでいろいろと上手に挑戦させてあげたいです。



No title

なべ駒様
レトリバーはラブラドールやゴールデンなど結構種類がありますが皆泳ぎには向いていると言われます。
が、
ここいらでは一度も泳がせたことがないという飼い主が多いですね。
泳いだことが無いレトリバーがいきなり長時間泳げるということは無いかもしれないです。

ちなみにこの写真の川は
貴殿の家の側、道路を降りたとこの橋の下なんだよ。
他にもワンチャンが水遊びに来る穴場のようです。