2009/10/10

10月10日

みなもが来てから今日で一年経ちます。
空港まで迎えに行き自宅まで神妙な心持で運転してきたのがなつかしく思い出されます。
3ケ月に満たない子犬を見たのは
そのときが本当にはじめてであったのです。
もっとたくさん写真を撮っておけばよかったかもしれませんが
そういう余裕もありませんでした。

blogを振り返って気がついたのは
手作り食初期には肉ではなく魚を焼いて食べさせていたのでした。
今では肉が中心なのですがその頃は私自身が肉をほとんど食べなかったため(今は頻度があがってしまった)と
冬ハタハタの時期と重なったこともあったせいです。
焼き魚が好きなのはそういうこともあるかもしれません。

私が予想していたような問題はことごとくクリアしていき
本当に生活によく順応してくれています。
人にも犬にも友好的で我慢強く無駄吠えせず全くわがままでない。
好き嫌いなく何でも食べ、健康で体力もある。
クレートや車では2~3時間でもおとなしく待ち
はじめて行く場所でも喜んで遊ぶ。
冗談ではなく人間が学ばねばならない精神をみなもは持っていると思います。

私自身も今まで行かなかった場所に行くようになり
季節感の味わい方に深みが出ました。

これからも共によい日々を重ねてゆきたいと思います。

7
8
ドッグランに連れて行ってもらいました。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは☆

ミナモちゃんのお食事、とても美味しそうですし体臭が殆どないのは、手作り御飯のバランスがとれているからですね!!すごい♪
ドライフードでおススメは、フィールドゲインさんのフードです。以下に、HPアドレスを記載します。ご覧下さい。
http://www11.plala.or.jp/N/index.html

また、トレーニングに関して。
日常動作は、完璧っ!!とのことなので、犬本来の動きを応用した「トリック」を試してみてはいかがですか?
トリックとは、犬がくるっと回ったり、ごろんとしたり…と様々なものがあります。単に、一芸として教えるのではありません。
犬本来の動きを応用してますので、犬のストレス発散にもなり、信頼関係も更に強固なものになります。
また、犬にも右利き/左利きがあったり…と、新しい一面が垣間みれて面白いですよ。
あとは、遠隔トレーニング。号令でマットの上に行くよう指示する。ポールを回る…など。
マットトレーニングをすれば、ドッグカフェなど初めて場所でもミナモちゃんがリラックスして過ごせると思います。

また、ブログで報告♪楽しみにしてます

らんらんさま

アドバイス有難うございます。
んー 遠隔指示は魅力的ですねー。
というのはスキーの時にゲレンデで「少し離れならがついて降りる」とか「後ろについて降りる」
とかを教えたいと夢みていたからです。
一緒に遊ぶ環境独自のトレーニングを教えられれば理想的ですがさすがに自信がないなあ。
まあ そこまで欲を出していないのですけれど。

でもこの冬にやってみようかなあと思いました。
どうやったら伝わるか 考えるのも楽しみですよねえ。