--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/11

とことん

今日はトコトンお遊ぼうと思いまして弱い雨だったのですが出かけました。
隣村、上小阿仁の森へ行きました。小さな部落の入り口で綺麗な沢があります。
私の町周辺では昔から被差別部落が無いので集落のことを今でも部落と呼称します。
本来の日本語の使い方でありますが日本都道府県の多数地域で差別用語としての使い方をされているようです。
現在でも地域によりて異なる意味で使用されているので一方的にしか知らない人は注意が必要だと思います。
東京では「集落」を本でしか知らない人もおりました。同じ苗字の家々が固まって集落として住んでいたりするのが普通です。たくさんありましてすべて部落と呼んでいます。
そもそも苗字というのは集落の特徴を現した呼称でもあります。
「部落」wiki参照

綺麗な沢で遊びました、3ケ所、長靴で移動できるような浅瀬でした。
急斜面の茂みにも初めて分け入りました。奥山へ入る入り口で急なのによく踏まれた形跡があります。
うっそうとした空気は暗くて冒険的だったのでミナモはかなり興奮気味で楽しかったようです。
帰宅と見せかけて数年前に廃止になったスキー場に様子を見に行きました。
大きな木はまだなく大変見晴らしがよいので広範囲に駆けていました(いつもは離れすぎるとチェックがはいる)。

帰宅して下半身シャンプー後2時間程休憩させたらさほど疲れていない様子。
夕方外に出たがったので、トコトン、と決めていたので自転車で出かけました。
多めに10km程早歩きしましたら交差点の赤で伏せをしました、さすがに疲れたようでした。
でも家付近で子どもの自転車乗りを発見したらグイグイ引っ張るのでさらに約3km追加しました。

トコトン、ということで、1周年ということもあるし夕食も多めで。
市販のゆでソバ1枚。玄米。もやし半袋に納豆小x2。スリゴマを紫蘇油で溶いてゆでたほうれん草と春菊。卵豆腐。カボチャ。とても小さい台湾バナナx2。焼き秋刀魚大x2匹。
さらに私が食べた秋刀魚の 頭と骨と内臓をx2。
子牛の骨のおやつ小x2。
*午前から激しい山歩きをしたので朝食は抜き。

さすがに満腹のようでバク睡です。
食事は最初食べきれないかとも思ったのですがいつもと変わらない時間で食べきってしまいました。
量はいつも適量=not満腹 なので満腹にさせてあげる食事の頻度を試行錯誤しています。
記録に出てこないくらいなのでちょっと少なすぎると思ってます。

コメント

非公開コメント

