2009/10/16

1016

焼き小アジ多め 卵豆腐 ほうれんそう 玄米 すりにんじん ポテト  ゴマ。 オイル。
o
無添加のドッグフードの成分なんかみてると栄養素が多種豊富なので
手作り食を与えていて正直これでいいのかなと思ってしまうことがあります・・。
フィールドゲイン というのは評判がよいようなので注文してみました。
有名らしいのですが知りませんでした。らんらんさん有難う。
吉岡油糧との両輪になればよいなあ。
ナチュラルナースというフードはよかったのですが私には高額でした。

ネットでは吉岡油糧のフードの悪評が目立ちます。
賛否両論で私は賛の方です。
みなもは子犬の頃から食べてはいけないもの以外は何でも食べさせてきたせいか
問題なく消化できていますが下痢は飼い主にとって心配なことと思います。
体内に溜まった何かを排泄する過程なのか本当に体質に合わないかのみきわめは難しいかもしれません。下痢の場合に水分補給が大切なのは人と同じ。
徐々にではなくいきなり吉岡油糧に変えてもみなもが下痢しなかったのは
そういう食生活を体験させることでの消化への多様性ができていたからで
意識的にそう育てていたので吉岡油糧へのクレームは大変よく理解できます。
良薬というのは無いのであってなんでも摂取しすぎれば毒がたまります。
吉岡油糧だけでもいけないしカロリーメイトだけでもいけない。
偏ったものを排泄しなければ体への負荷は重くなるばかりです。

排泄について言えば人間でも成人を超えていれば3日断食すると真っ黒の便や信じられない程臭い便がでます。
特殊な排泄の意義への心構えは経験していないとわからないことが多いので
うまく解説している人がいないかとちょと探してみました。

ココ はかなり正しく身体を理解していると思いました。
入れることと出すことは必ず関連があります。

これやあれが体にいいから摂取するという考え方ではなく
手作り食で言えば季節季節の食材でイロイロと
フードであれば成分を見て重ならないように なのかなあ。
フィールドゲインにアナゴが入っていていい意味で笑ってしまいました。


コメント

非公開コメント