--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/11

Asha

犬って生後こんな若いのにここまでできるんだなあと驚愕させられたblogがあります。
ミナモがくる半年ほど前に丁度子犬だったAshaのそのblogを知り、
実際・現実のゴールデンのしつけとその成長に驚き、
性能を引き出す向上心や犬との関係性について大変勉強になっています。
ワンチャン系blogの中で私がもっとも参考にしている希少なサイトで
同じ犬種でやや年上のAshaの存在は実はとても大きいのです。

犬の行動の心理や犬社会の秩序を見抜く視点で書かれた記事などを読むと
書籍やビデオだけで学んでいた私は「これは私には無理だ」と思い知ることもありました。

訓練所の利用も訓練としてではなく犬同士の社会に身を置かせることを目的として
3ケ月をむかえるのを待ってすぐに遊ばせに連れて行きました。
今振り返っても早くからのこの経験は心身に大きく素晴らしい影響を与えていると思います。

犬の行動を観察して意味を理解しNGな所作をしたら即座に指示を出す、
そのタイミングが正しければ犬もハッと理解して言葉や指示を覚える。
成長のkeyはその視点にあるのは明らかですが私にはやはりその目はまだありません。
でもこれこそが私自身成長していく伸びしろであるので
ミナモが出す様々な合図や行動の意味を一つでも多く理解できるようになっていきたいと思います。


以下はAsha生後半年から1歳くらいの頃の記事をいくつかリンクさせていただきました。
写真も綺麗で素晴らしいblogです。

Asha 5ケ月。
伏せのお勉強。ミナモは今でも興奮フガフガします・・・。
 
Asha 5ケ月その2
マナーを知る格好いいワンチャン達。
ミナモがくるちょっと前で
私はゴールデンかボルゾイで悩んだことがあり
そのボルゾイが出てきてとうとう思わずコメントしてしまった記事。
ボルゾイなら絶対オスがいいなと思う。
    
Asha 6ケ月。トレーニング
Guy(生後5ケ月)の描写がすごい。

捜索訓練 Asha 10ケ月

Asha 10ケ月
この記事のように行動できる飼い主には至れないと思った。
すごく難しいことで大切なことを表現している。

Asha 13ケ月 捜索訓練

Asha 13ケ月
よく読めばコマンドの精度について飼い主がきちんと対応することの難しさがわかります。
「叱られた意味を理解させる」とありますが、天上人の言葉に感じられます。

Asha 14ケ月 服従捜索訓練試験
私も泥ンコになったら喜ぶようなパートナーでありたいです。
シャンプーの後は微妙だけど・・。

以上
Calm air with dogより
関東地方のお住まいのようですが
ここまで訓練されたレトリバーと遊んだ経験がないので
一度ミナモと遊んでもらいたいものです。
というか私を預かって訓練してほしい。

今までずっとAshaについて書きたかったけど何故か書いていませんでした。
すっきりしましたあ。

おまけ  Asha とほぼ同じ月齢のシェパGuy の所属するチームのボス Ash! 映像やや重いので注意

コメント

非公開コメント

