2009/12/07

おとといの夕刻散歩で首輪が締まるとゲホゲホと咳。
何か詰まっているように感じたが繰り返さなかったので大きな問題には感じなかった。
昨日は日中は元気で咳無し(ただしほぼノーリードで首への負荷はなかった)、夜に数回咳した、シャンプーを少し後悔した。
本日朝から首輪をしない時も何か詰まったような咳、1時間に2~3回、特に動き出す時、頻度が上がって心配。のどを触るとゲホゲホした。昼頃唾液を数回吐く。
食事は大きな固形物を避けて昨日朝から今日の朝はフード(と野菜)のみ。

元気で食欲旺盛なので詰まらないようにそして詰まりものが落ちる可能性が出るように
夕食はゆでた鳥ひき肉・卵とうふ・やまいも・ゆで卵・納豆・ゆでブロッコリを小さく、汁多めで。
ベチョベチョしていると食べる速度は遅く一口量も少ない。
食事の直前に一度だけゲホゲホしたがその後無し。
詰まっていたのが取れたような気がする。

原因はわからないが最近穴掘りで木の根をガチガチ噛みちぎるので誤飲したか。
食べ物以外のものを飲み込むことは4ケ月を過ぎてからほぼ全くないので安心してしまっていた。
消化できないものなら便に出てくるはずなので注視する。
夏に背中の湿疹の時に獣医さんから炎症止めの薬を処方されて余っていたので今日夜食後飲ませた。
正直言って骨系はこういうときに真っ先に気になるが症状のタイミングに合わない。
*前日の夕食はひなのガラ(はさみで飲み込み易く切ったもの)なので可能性はあるから裁断をもう少し丁寧にする。

さて散歩を見送ったせいか
食後はいつに無く暴れん坊で咳は一切しなかった。
1
2
かつてないくらい丈夫なダンボールを。

3
4
お気に入りのマットは約一年経過。何十回も綿を入れなおしては糸でつぎはぎ縫ってきたのだけどとうとう今日限界までビリビリ破られてしまった。がんばったのはむしろ私の方かもしれない。

5
咳もおさまって暴れまくって最後にこれでは具合が悪いとは言えないな、うん。
初めての症状だったけど落ち着いて観察できた。
明日のウンチは解剖する予定。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

ミナモちゃん如何ですか?
咳ですか?龍はお腹を壊しても咳が気になった事は有りません。
何のお役に立つコメントもさせて頂けないのですが・・・
早く元気になりますように!!

No title

龍都の母様 こんにちは。
セキというかひっかかったものを出そうとしているような行為です。
今日の朝も一度だけでしたが起きてからやりました。
排便もよく元気で回数もその程度になったので様子見です。