2010/09/17

しゃんぷー

川で泳いだ日に洗剤なしのすすぎのみ以来。
シャンプーしたのは久しぶりだった。
えーってくらい汚れが出て反省・・。
嫌がるんだけど今回は顔も耳もしっかりやった。
臭いがなくなってすっきり。
1

室内トイレって普段気にしなくなるんだけど
普通にきちんと用を足すのって
実は本当にありがたいもの。
基本的なしつけができていてとってもほめられる。
破壊系、吠え系、トイレ系、甘噛み系、留守番・車系、散歩系、ノーリード制御系、
特定のコマンドに従わせるという思想に傾倒しすぎずに
あくまでも私との生活のルールを教えるというスタンスで
ひとつひとつを根気よく何度も
1歳までにがんばって教えてよかったよかった。


顔をなめる挨拶だけは許可していたもんで失敗であった。


コメント

非公開コメント