--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/09

ラン

訓練所のラン。
6ケ月の元気なオスラブにパワー負け。でも相手が子供のせいかうまくかわしてました。
ランを監視した訓練師さんが
ラブラドールは遊ぶのが好きでゴールデンは人と一緒が好きと言っていましたが
なるほどラブの尋常でない体力は遊び向きかも。
みなもは30分もすればへろへろになります。

日常で噛みと吠えで飼い主をコントロールしようとするらしくて困っていましたが6ケ月ならしょうがないかも
腕の噛み跡が痛々しかった・・。

みなもは甘噛みも吠えもいけないときっちり教えることができたせいか
「静かに」コマンドを理解してからは要求で吠えることはほとんど無くなりました。
どちらも4ケ月目で教えた。
前に一度知っているおじさんにフーンフーンと甘えて声を出した時にも
偶然「静かに」と言われて一発で静かになって驚かれたことがあります。
現在吠えるケースというのは
遊び相手が目の前にいるのにお預け状態が続いてしまった時や
猫を発見して木の上に追い込んだ時、やはりうれしくて遊びたくての吠えで。
*猫の新鮮な臭いには大変興奮して捜索に入ります。*
あとはランでほかの犬に注意するための文句吠えで
今日一発、ランでみなもに投げたボールを連続でとられてしまい
何だよーと一度吠えた、みなものこういう吠えは大変珍しかったです。
1歳くらいの頃あまりにも吠えないのでストレスになるのではないかと思い
訓練師さんに質問したら「みなもちゃんにストレスはありません」
と笑われてしまいました。

さてランでは1歳半のシェパードもいて空気を読むとてもいい子。
あの観察力は人の子並みなんじゃなかろか。
環境があればシェパードも是非一緒に暮らしたい犬種です。

帰宅後はフルシャンプー。
最もゴージャスだった首部の毛を剃ってからは
シャンプーで乾かすのがとても楽になりました。
食事は北海道さんまが10匹で¥380だったので
3匹+買い置きの馬肉とごちそうになりました。
明日とあさってもさんまとなります。

コメント

非公開コメント

カラータイマー

こんばんは

みなもちゃんは30分も持続力があるとは羨ましい。

龍都はウルトラマンと言われています。

そうなんです。

3分でエネルギーが切れるのですが、実際はそれよりも短い。

日頃の鍛え方の差でしょうか?

いやいや

30分といっても「走っては休み」というか「手抜き」を覚えまして
疲れないように加減するようになったのです。
2歳くらいまではもう泡を吹きながら走ってはすぐにへばるという案配でしたね。
体力をセーブして遊ぶようになったせいか「30分も」持つようになったのでした。
やはりラブラドールの持久力には全く及びませんが
散歩などはこちらの体力にちょうどよいので助かってます。


