--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/12

シャンプー

10/9以来だったので1ケ月過ぎたシャンプー、
通常より1週間くらい空きました。
蒸しタオルでまめに拭いているせいか
臭いはしないのですが2週から3週にかけてかゆがるようになります。

私も手慣れてしまったので顔以外は結構てきぱきできます。
顔はシャワーをいやがるので基本は濡らしたタオルで拭くだけ。
耳のシャワーは特に嫌がるのでやはりできません。
たっぷり濡らしたタオルで洗うだけでもかなりきれいになりますが
それもやや嫌らしい。
いつも「自然のシャンプー」を使用していましたが
外国物のをおみやげにもらいましてそちらを使用。
ハーブの香りがして泡立ちが強く
すすぎをより丁寧にやる必要がありました。
特になんでも問題はなさそうなので
安いのでもいいかもしれませんが
なめるので安価なのは使用しないようにしてます。

乾燥は毛量が少ないのか短いせいなのか
タオルドライをしっかりやるだけでかなり乾きます。
ゴールデンにしては楽なのではないかといつも思います。
とたんにかゆがらなくなりますので
やはり定期的なシャンプーは必要。
1


耳掃除にはノルバサンオチックを使用。
これは犬生2本目に入りつつあります。
コットンにしみこませて見える部分だけとってます。
2

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。

秋田も冬らしくなりましたか?
晴れの国もこたつとストーブの出番が来ました。

ブログで不思議に思ったのが川に顔を浸けることが出来るのに顔とか耳のシャンプーはあまり好きではないこと。

遊びだと気にならないのでしょうか?

龍都は毎週ぐらいマラセブシャンプーで洗っていますが涼しくなったので頻度を下げようかと言っている所です。

No title

しばらくなかったのですが雨が降ったせいで「香り」があがったせいか
2日連続でウンチをスリスリしてしまいました・・・。
右顔の下に柔道の受身のように擦り付けてしまいます。
これは躾けできなさそうです。
丁度具合の悪いことに服を着ていなかったので
初の2日連続シャンプーになりました。
しかも一度で臭いがとれずに再シャンプー。
すぐに対処せずに乾かしてしまったせいです。
顔シャワーが苦手なのは初回の私の至らなさによるところが大きいです。
でも確かに川の石はどっぷりもぐって取るので不思議。
こちらは初雪は降りましたがまだ積もる程の気温ではありません。
ストーブもまだ2回しかつけていません。
ウンチすりすりしてて何ですが
本当に良い犬に育ってくれまして
犬を飼っている人達には大変ほめられます。

そろそろスキーの季節なので
blog更新頻度を上げたいと思います。



