2012/09/21

30分経過

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
携帯カメラではなくデジカメを持って行っての撮影。
早朝5:50くらいから。
連れて行った場所が悪くてモグラ圏。
数分置きに撮影したけどみなもはほとんど動かずに
鼻を泳がせていただけ。
つまらない写真だけど全部載せることにした。
30分以上はこのようなままで
他の犬がきてやっと終了というか一時休止になった。
モグラの臭いを追跡するみなもは
とても集中していて
こういう時間は生きる上で大切にしてあげたいから
なるべく尊重する姿勢を貫いている。
犬は特に鼻を使うことが大切だと私は思ってて
散歩でも問題にならないように(伸縮リードのMAXでの強い引っ張りは禁止)
臭い取りは許可してる。

モグラが直前までいた、あるいは目の前でモゴモゴしてると
小首をかしげてハテナになる(今日も一枚写真でわかるのがある)。
これは穴掘りの前兆なのでこちらも緊張することとなる。
前足を上げてピタッと止まるのは
ポインターがやるポイントの姿勢で
獲物がいることを静かに猟師に伝える姿勢らしい。
みなもの祖先にもこうした仕事をした犬がいる証拠。
回収犬だから当然とは言え
犬種とは何かを実感する瞬間でもある。
こういう知識があると犬との暮らしにも
小さな張りができて面白いもんだ。

モグラは1個体が縄張りを形成するらしくて
ここの宿主はみなもが2度ゲットしてる。
来年には寿命がつきると思うが
みなもの生きがいのためにも
元気にモグモグして欲しいもんだ。


コメント

非公開コメント

こんばんは

先祖のDNAをちゃんと引き継いでいるみなもちゃんですネ

ポイントするとはびっくりです。

リトリーブも出来るし・・・・

龍都は何時それらに目覚めるのか???

こんにちは

近辺は野生動物が多いので
みなもは本能が出やすかったのかもしれませんね