--/--/--


2013/06/16

暑さのせいか

Memo

秋田はかつてない6月の暑さ
それにあわせるように
みなも原因不明の下痢が11日、12日、13日朝と続いた

軽く考えてしまい初日と2日目は食事の減量のみ
対処が遅く2日目にビオフルミンやるも
3日目朝もやはりNGで本格的に対処

13日の夕食と14日朝はゆでソバガキほんの少量にす
14日はウンチせず下痢止まりの兆候
ソバガキがやはり効いていると思われる
14日夕食もゆでソバガキ
鳥胸肉も刻んで茹でてあげようか
便を確認したかったので迷ったがやめた

15日朝もゆでソバガキ
かなり腹が減っている様子
便を見極めたいところだったが
夕食はゆでソバガキに肉を入れた
15日も排便なし

16日朝は正常便に戻った
ソバガキのみの便は理想に近いのが出る


散歩ではいつものようにボールを咥えて嬉々とひっくり返るし
元気はあるので甘く見たけれど
やはり下痢した初日に即刻対処食にするべきであった

*暑さがひどいため気温を気にして下痢した翌日にもかかわらず
朝いつもよりかなり早起きして涼しい中長い散歩をしたがよくなかった
暑さのためいつもは思っていないのに
「散歩させないと」と気にしてしまっているようなので平常心を保とうと思う
昨日仙台から来た人が10度高いと驚いていた

コメント

非公開コメント

こんにちは。
みなもちゃん、お腹は治ったのですね。
良かった。
龍都は元々お腹が弱いので下痢をすると先ず、一食貫きます。
それでも駄目なら、病院に行きます。

此方、うどん圏なのでソバガキと言う物が分かりません。
お腹にやさしそうですね。

そば粉のみを熱湯でこねるのがソバガキですが
これを茹でます
小スプーンでちょっとずつ分けるのですが
あまり綺麗にいきません・・

低脂肪高タンパク食物繊維たっぷり
茹で汁も栄養たっぷりなので
高品質の水分です
下痢にはぴったりの食材ですので
お試しあれ

人が食べるとすれば
小麦粉を2割り程度いれると甘みがでます
ワイルドな二八蕎麦ってことになります

こんにちは。みなもちゃんのお腹の具合どうですか?暑さで人間もやられますもの犬ならなおさらですよね。早く回復しますように。

おかげさまで

秋田はあの暑さがおさまりここ数日気分のよい日になっております

3日目を最後におさまりました
3日続いた下痢、というか3日目まで対処を遅らせてしまったのははじめてでした
初心を忘れて気がゆるんでいたと思います
やはり下痢をしたら即日対処を肝にめいじたいと思います
ゆでそばがきも子犬の頃のように定期的に食事に取り入れようと思います
*定期的に与えるときは2割小麦粉を入れてます(北海道産)*


