2013/08/11

軟便についての考察 

あくまでみなもの場合

昨年まではこういうことはなかったのですが
超暑い日の翌日に軟便になるような気がしていますが
なんとなく対策がわかってきました

超暑いだけの日では翌日軟便にはならないので
それがヒントになりました

暑い日であっても早朝や日が落ちた後に散歩するわけですが
私の場合は散歩から食事までの時間がほとんどない時があります、特に朝。
まだハアハアしている状態で食事をして、食後もしばらくハアハアしているような場合
それが暑い日だと翌日に便が柔らかくなるようです
食事の量が多いと比例して柔らかくなります
体温を下げるのに内蔵資源が使用されているため
胃に血液がまわらずに未消化で腸へということだと思います

ということでもしかしたら当たり前なのかもしれませんが
食事する前は十分に心拍がおさまるのを待つか、
食事のタイミングをまるきりずらして遅らせるかで対処できそうな気がします

夏はお腹が弱くなると誤解してしまいそうな現象なのですが
これは軟便の理由として本やネットでも聞いたことがありませんでした
理屈では夏にかぎらず激しい運動の直後の食事も
個体によっては軟便の原因になる可能性があります


*意識してクールダウン後に食事したらやはり正常な便でした

コメント

非公開コメント