2014/05/07

moka

ご近所のグレート・ピレニーズのモカちゃん
事情があり超久々に再会しました
なんと13歳の大型高齢犬です

mokaDVC00005.jpg

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

龍都にもピレちゃんのお友達が居ますが皆穏やかです。
小型犬と同居した事が無いのですが、大きい仔の方がおっとりしている様に思われます。

みなもちゃん、お友達が沢山居て楽しそうですね。
これから、いっぱい遊びましょう!!

老犬の世界

みなもは2歳くらいまでは
どんなワンちゃんにでも
フンフン興奮して寄っていくタイプでした

それがいつしか
近くに寄られるのを嫌がる老犬であったり、
ほえすぎる犬であったり、
臆病で尻尾を巻いている犬であったりすると
無視するようになっていました

シーザーミランの番組を関心を持ってみているので
シーザーが惚れ込んだダディというピットブルが
不安定な犬の前では
堂々と無視するのが犬の高度なコミュニケーション能力であることを学びました

モカちゃんはどうやら私たちを忘れてしまっていたらしくて
ピンとこなかったようです
そしてみなもが距離を置いたので
きっと何かあるんだと思います

犬というのは
本当に尊敬に値する世界を生きていると思います
コトバではない何かできちんとコミュニケーションをとっているのがわかります

私たち人間はコトバや感情でいっぱいになってしまいますが
「ナニヤラ」
という不可解な世界があることをを日々みなもに感じさせていただいております
「相手をいらだたせない」
という技術だと解釈しています

ピレニーズで13歳という現実を目にできるという幸運を
ありがたく思います
みなもも長生きしてほしいと本当に思います

蛙が歌い始めて
みなもが飽きずにじっと闇を眺めています