--/--/--

スポンサーサイト

2014/09/28

0928

すっかり涼しくなった秋田です

更新が久々になりましたがいろいろありました

<顔と首の右側にホットスポット>
あまっていた抗生剤(セファレキシン)2日のみ投薬
シャンプー、脱脂綿に消毒液をひたして散歩後にケア
アルコールでは強すぎかもしれないのでバイオチャレンジを購入(2度目)
結果軽くですみました


<大量幼ダニ事件>
1ミリに満たないのでダニではないのではないか
というくら小さな虫
でもルーペでみるとダニっぽい
一度の散歩で大量に前足についてしまった
テープでとってもとっても時間とともに沸いてくる
調べると「幼ダニ」
寄生してゴマくらいになり放れて脱皮して成ダニになり
再度本格的に寄生すると私が知ってる大きなダニになるらしい
秋は卵からかえる時期で幼ダニが多い季節とのこと
多すぎて驚いたけど根気よくお付き合いしました
10分おきに約4時間 足から頭に移動する隙に捕獲
100匹くらいテープで捕獲したら出てこなくなった
(もちろんシャンプー後のお話)
ブラシやシャンプーでこれほどまでに除去できないものだとは
思っていなかったので目がテン

数日したら10匹くらいゴマみたいなのが剥がれ落ちてきて捕獲

ジュウタンにも数匹発見もゴマくらい大きいのでわかりやすい
フローリング + 白いジュウタン + クリームの毛色 
なのでほぼ完璧に対処できました たぶん・・

<初ミルヴぇ>
gate.jpg


本日みなもと一緒に大森山動物公園へ。
動物園はもちろん入れませんが外周を散歩
@015_R_20140928195121c14.jpg
この歩行路のフェンス向こうにある動物がいて
1mくらい高いつくりなのでみなもには見えませんが
相当匂うらしくて離れません
@017_R.jpg
@019_R_201409281951292c7.jpg

初カンガルー
最後に抱っこして見せてあげましたら
納得したのか歩き出しました

森の公園を歩こうと思っていたのですが
動物の匂いが気になるらしくて結局
動物園の外周のみの散歩になってしまいましたが
動物園にくる人達だけあって大人気のみなもでした






















コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

みなもちゃんも、chaaさんも大変でしたね。
我が家も先日一匹のダニを見つけ、大騒ぎをしたところです。
ダニって秋に卵を産むのですか?
ホットスポットをご自宅でケア出来るなんて凄いですね。
私なんて病院に直ぐに連れて行くふがいない飼い主です。

お大事にしてください。

No title

こんばんわ

かさぶたを見つけたら
アルコールを脱脂綿にひたして
朝夕ゴシゴシ強めにこすってやるだけなのですが
結構効果がありますよ
早く気づいてやるようにしていますが
今回はやや遅れました・・
耳の中は普段はアルコールでなく
青い耳用の液体を使っています。

ダニは普通のマダニの大きさしか知らなかったのですが
マダニはそもそも生まれたときは極小だそうです。
幼ダニ、という言葉も初耳でした。
寄生して放れては脱皮をして最後に大物になるらしいです。
生まれるのは秋。6年めにして初めて目にしましたが
ついても気が付かなかった可能性が高いです。
でかくはならないのですから。
今回はとんでもないことになりましたが
いつも利用している公園ではなかったのでよかったです・・。


