2015/07/21

近況かねて

雑誌のレトリバーを愛読しています
前の号では7歳からのシニア犬についての記事。
そろそろみなもも本格的にシニアになる時期に入ってきました。
飼う前に私的に事前に勉強した時は
8歳で一度なにがしらの危機がくると思った方がよい
という感覚でしたので7歳は重要なのかもしれません。

記録として書いておくと、
*まず人や犬に対しての関心が少なくなってきて
散歩中に知っている人を見かけても愛想が良くないことがあります。
まあ今までが愛想良すぎてギャップが大きく見える、
というのもありますが。
*後ろ足の力がほんの少しダウンしてる感。
車の「乗り」もたまにギリギリのことがある。
*睡眠時間がやはり伸びた。
*歯ブラシで歯茎を歯みがきすると出血することがある。
黒くなっていたことがあったので歯は今まで4~5回くらいスケーラーで歯石除去してる(かなり適当だけど)

*数週間前から脇腹にポチッと小さな火傷跡のようなできものがあり様子見中
見ただけではちょっとわからないくらい。

細かく書くとこうなりまして小さくいろいろありますが
今まで何もなかったのが有り難いと思います。

だいぶ伸びていたので先だって爪を切りました。の写真。
足毛は未処理 なぜか無駄なものでないような気持ちになってしまって・・。
特に冬。雪玉はつきますが保温性は高いのではないかと思ってます。
爪はコンクリートでカシャカシャいうので切りますが。

DVC00001_R.jpg


DVC00002_R_20150721104437503.jpg

DVC00003_R_201507211044386eb.jpg

写真を撮れませんでしたが
バーニーズマウンテンのロッキーくんと初遊びしました。
0歳児なのに落ち着いていて
一緒に遊ぶみなもを見てすごいなーと思います
私が10歳くらいの子供と遊ぶようなものなので。

コメント

非公開コメント