--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/16

子犬卒業?

1215


永久歯が次第に伸びてきたので写真を撮りたかったのですが今日はあきらめた。
んー 賢そうに見えるぞ 全然賢くないけど。

見た目も 「子犬です!」 では通用しなくなってきました。
飛びつきなどのマナーには気を付けなくては。
こわいもの知らずの所があるのでノーリードなどしたらどんどん行ってしまいそう。

それにしても外飼いのわんちゃんは吠える吠える。
普段は全然私に吠えない犬もミナモがいると狂ったように吠えます。
一緒に遊ぼうなんて感覚がないし実際他の犬と遊んだことが無いらしい。
事実そういう場所も機会も近くには無い。
ミナモには客側や道路側には居場所をおかないようにしてなわばりを守るような役割を与えていないし、
怖がるおもいをさせないように育てているのでそういう吠えはありません。
子犬の時・2ケ月までは兄弟や親・叔母などにきちんと触れてきたので犬が大好きです。
なのでどんなわんちゃんやネコにすら遊びたがって寄ってゆく。
それでほぼ100%吠えられてしゅんとするので大変気の毒をさせています。
それが社会化とはいえあまりにもひどい。
吠えないわんちゃんの場合でも ミナモのエネルギッシュな誘いにドンビキする・・。

警戒感を持たないわんちゃんが近くにいない(知らないだけか)のでやはり訓練所にいかなくては・・。
ここんとこ休みの日に荒れ模様なのでしばらくいけてませんが今週は絶対にいきます。

もう一頭飼えばいい なんてのもよいけど
一人で多頭飼いは無理かな
でもボルゾイもいいな やっぱ

1215@3
1215@2

撮れた

下は11/22の歯
1122@1

コメント

非公開コメント

