--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/20

白紙

「ダメ」 と 「オイデ」
を軽々しく使いすぎてしまっている気がする

オイデ と行っても気が向かないとこない状態を放置しているし
ダメ は程度の幅が広すぎて聞き慣れてしまっているようだ

「しかる時には名前を呼ばない」という基本も
肝心な時ほど「ミナモ!」と言ってしまうこともある
飼い主として不完全なのだけれど心身共順調に育ってくれていてありがたい

私が全くはじめてで知識が白紙であることは逆によいのかもしれないとも思っている
下手に飼った経験がある人が身近にいると
トイレの失敗はそこに鼻を押しつけて叱れ
とか
効果的な体罰の与え方
とか
毎日朝晩同じ時間に散歩させないとかわいそう
とか
人間のたべものは食べさせないほうがいい
とか
こちらとしては不本意な成功?体験をきかされるはめにもなりかねない

もっとも私は私自身が納得しないと言うことを聞かないタチなので
そういう雑音には左右されないからいっか。

しつけ本やDVDもたくさんみてきたけれど中には拾い食いを助長するような留守番のさせかたなどがあって鵜呑みにするのはいけないようだ(やってしまって反省・・)

1220@1


コメント

非公開コメント

