2008/12/27

シズカニ で飼い主が成長す

手作り食を加えるようにしてから食事の支度で要求吠えが激しくなっておりました

成犬になりはじめておりますのでここは一発、実は一度やって挫折したのですが食事要求吠えを止めるしつけを腹を決めてやってみました。
根気と体力が必要なのは前にやって分かってましたが。

食事の支度をする時から吠えがはじまります。
「シズカニ」という命令を口を手で覆うジェスチャーとともに行うのが基本。
食器を手にして吠えたら中止して無視。静かになったら命令とともに誉めて作業に戻る。
トッピングはあらかじめ準備しておいて食器に盛りつけしてから食事場所へ持っていくまでの約1分間、永遠にその繰り返し。
フードの袋をガサッとしたらワン!で中止して無視。
盛りつけてワン!で中止してはじめから。
何度も何度も何度も何度も。
ワンを合図に私が作業を止めて座って本を読み始めてしまうので情けない顔で要求しますミナモ。
結果的に食事まで40分。喉がカラカラになるまで吠えました。
私も立ったり座ったりで根気と体力がいる。
前に一度やった時もそのくらいの時間がかかりましたが今回は進歩がありました。
それはミナモではなくて私のほうです。

「シズカニ」のコマンドでその状態が保たれた時に、すかさず誉めることが重要でした。
「シズカニ 1秒 いい子」
これまでは落ち着いたら1セットしか声に出していませんでしたが、
繰り返し発声することで正しい状態を認識しやすくなったようでした。
吠えたら作業を止めることだけでなく
静かな状態を誉めることが正しい状態を伝えるという意味では大切だったのです。
状態を維持できたら誉めてすかさず同じコマンドを繰り返す。
「シズカニ いい子 シズカニ いい子 シズカニ いい子だねええ!!!」
前回は私が疲れてしまって中途半端でしたが
今回は3度も成功!
シズカニ の意が通じたと思いました。
んー やっぱり 犬じゃなくて 飼い主の能力が問われるのだなあー
実感・・・・・・・・・・。
疲れたけど よかった。


1227@3
犬歯が抜けました
ちょっと感動



明日は軟便になってもいいので存分に骨をかじりなさい

コメント

非公開コメント