--/--/--

スポンサーサイト

2009/01/03

ってもしか これってフードよりまずい? 

0103@3

ペットフードで便が固くなるのは始末をし易くするためそのような成分が入っているのですが実家で猫を飼っているのでそれは知っています
20年以上生きている健康な猫なのでフードメーカー様には感謝です

でも私はミナモにはできればフードでない食事をメインに与えたい、上手に与えられる飼い主になりたいと思ってます
なぜなら生きる手応えは食にあると私は考えているからです
人も犬も虫も 木も 海も 山も 入れては出す

断食ですら食べる所作の一つ(ミナモは下痢した時だけですが)

今は2/3はフードで徐々に割合を減らしていきたいですが
犬を手作り食で栄養を満たすのは難しい。
なぜなら飼い主は人なので犬の心身がわからないから。

食べたいものが必ずしも必要なものじゃないから予測が難しい、というか無理です。

よりどころになるのが便です。
軟便、固い便、色、臭い。
汚れたら洗えばよい 臭すぎれば何か問題がある。
面倒だからと便利なフードにしてしまえば
共に生きる喜びから遠ざかります(あくまでも私は)。
便利を手放せば
面倒で時間がかかるけど
濃厚で喜びにあふれる時間が花咲きます(あくまでも私は)。
便はその生き物そのものの生きている証、
それ以上にその生き物を生かしたいのちの華です。
下水に捨てていますが宝物なのです・・。

こういう小難しい私に文句を言わず、喜んで過ごしてくれるミナモと
楽しく生きていきたいよ 2009。

*写真は私の今日の主食 長芋・ぜんりゅうふんの小麦粉の焼き物。
ミナモにはこれの2割とゆでささみと雑穀と大豆いり玄米にフードをとっぴんぐ

コメント

非公開コメント

